2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のはじまり

風の音がうるさい。時計を見ると5時をやっとまわったところ。遮光カーテンの下からは外の鈍い陽がわずかに漏れている。 ベッドに横たわったままカーテンに手を伸ばすと、チラと見えた5月の空は白く濁っていた。 こんなもんかあ、と、少し憂鬱な気分になる…

敏腕セールスマン?

【敏腕セールスマン あなたをとことん売り込みます】をやってみた。 http://salesman.hanihoh.com お遊びだとわかっていても、ツイッターのお手軽診断とは違って、ここはしっかりした文章で読みごたえもあるので、つい「ほお〜ん、当たってるのカモ」と、思…

診断三昧

ジェニファー・ラブ・ヒューイットの『ゴースト』を見てたら寝るタイミングを逸してしまった。 しばらくネットサーフ。で、また診断メーカーで遊んだり。 * * 【 結 果 】 * * ☆あなたの友達探しったー http://shindanmaker.com/124760「fleuretteの友達は…

ヒーローはいらない

「現場の指揮は君に任せた。この国のために、どうか力を尽くしてほしい。全ての責任は私が取る!」 ヒーローものの映画ならありふれたセリフなのにね。 それが言えないカンさん。これは現実だから、一人のヒーローの出現なんてもう誰も期待しちゃいない。党…

あんじゅーる

07:00 シジミの砂抜き。 こんな風に自分の中の毒気も抜けていったらいいのに。少し残るところがいい。 ああ、シジミの味噌汁つくるんだっけ。 08:30 朝食済み。 シューズボックスの上のポトスとベランダに置いてあるゼラニウム、ガブリエル(バラ)、ナスタ…

行為と責任

先日あるブログを読んでからずっともやもやとしたものが胸の中で支えていて、コメントしようかどうしようかと悩んでいた。ふだんコメントを書くことにあまり躊躇したことなどない私が悩んだのは、それがたぶんどうやっても批判的に受けとられてしまいそうな…

ヒマツブシ

5対5の合コンで異性はあなたをどう思ったか?本音を聞いったーhttp://shindanmaker.com/121404 fleuretteはどうよ? ⇒A「何か落ち着く」 B「何か落ち着く」 C「何か落ち着く」 D「ピュア」 E「ピュア」 まさかの癒し系? やーりぃー! 今日の花 : クリ…

過去と現在について

かつて、私の上司だったヒトは言いました。 「我々のやっている仕事は、(ある側面で)太鼓持ちにならないといけない」 そう言った上司の沈鬱な表情をチラと見て、それから彼の首に巻かれているのがワイシャツの上できつく結ばれるネクタイではなく、その下…

紫のバラ

昨夜、7年来のネットモである東京カウボーイさんから素敵なギフトが届きました!ヽ(“ ∀“ )ノ ご自宅の庭に咲いた紫のバラとクレマチスの画像です! 昨年5月にアップされていたお庭の画像には、確か、淡いピンクと黄色の蔓バラが写ってましたが、今年はまた…

海水浴の思い出

先日ウォーキングに出たせいか、たった一日で日に焼けてしまったみたい。 子供の頃から日焼けすると、赤くならずに全部吸収して真っ黒になるタイプ。父親でさえ、「どこのド○ンの子供が歩いてくるのかと思ったら、フルだったから、いやびっくりした。しかし…

せっかくなので

マイミクさんの「つぶやき」で紹介されていた、ステキな動画です。ここでも紹介しちゃいます! 今日の花 : ハルジオン

異能力?

夕方、いつもは車で買い出しに行くところを久しぶりにウォーキングでもするかと、エコバッグとお財布とケータイとハンカチを雑誌の付録だったピンクのトートバッグに入れて部屋を出た。 途中の幼稚園を囲うように舗装された歩道には可愛い草花が風に揺れてい…

ためらう月

今夜は月がよく見えた。 十五夜の月より50分遅く昇るとか。そのためか知らないが、ためらいながら昇ってくるように見えるので、十六夜で"いざよい(=ためらい)"と読むようになったそう。 いったい何をためらって?満月のあとだから気が引けるとか?妙齢の…

Happy Tuesday!

今宵の月が見られた人、見られなかった人へ、ブルームーンを。2曲。 大好きなエラ・フィッツジェラルド。

小京都

「自転車で旅をしよう」また見逃してしまった…orz。 土曜深夜だったかな、火野○平も自転車で旅をしていた。富山辺りを。富山は、昔よく行った。途中、岐阜の高山でちょっと観光して、朴葉味噌定食を食べるのが常だった。 明日はフルムーン(20:09)だそう。 …

ツールで思い出したパリでのあれこれ

私がヘルメットからシューズまでビシッとキメたロード乗りを初めて見たのは、パリ、でした。 T君(Pちゃんパパ)から、「土産はいいから、フランスの車の写真を撮ってきて」と頼まれ、んなこと言われてもなあ、と、コンコルド橋の真ん中でボーっと下の道路…

落車は死と隣り合わせ…

ツール・ド・フランスは12年以上も前に深夜テレビで見て以来すっかり虜になってしまったのですが、ジロ・デ・イタリアはまだ未見のためか全く燃えないのですが、昨夜、どれどれと一年ぶりにサイクルタイムのニュースに目を通していると衝撃的な記事が…。 第三ス…

深夜に2回目のメンテ

どうせ眠れないのなら、とチャリのカセットスプロケット?(未だによくわからない)の錆をもうちょっと落とそうかと、深夜、軍手をはめ、キラリと光る視線の先にあるものは、そうクレ556。 こんばんは、またあなたの出番ですよ。 シュッシュッと吹き掛け…

すずらん

5月1日、パリでは街のアチコチに鈴蘭売りが現れるという。この日、鈴蘭をもらった人は幸せになれるのだとか。 腰を強打した父を病院に連れて行った帰り、実家の庭にいつの間にか咲いていた鈴蘭に気づいた。 今年も1日には間に合わなかったけど、可愛いか…

ボウイらぶ

昨夜、たまたまmixiのコミュの更新履歴を見ていると、デヴィッド・ボウイの文字に目が止まった。 コミュに行ってみると、なんとデヴィッドがツイッターで日本に向けメッセージを送ってくれているという。 ツイッターに全く興味が持てない私は2年以上も前に一…

結果、スんバラシイわたくし

昨日は午後から某所のサイクリングロードに向かった。そう、文字通り向かっただけに終わってしまった。明け方まで『コールドケース3』を見てしまい、起きたのは昼近く。小さいバランス・パワーを2本食べただけで出掛けてしまい、人ひとりしか歩けないダート…

ブルームーン

私が初めて買ったバラの苗木はブルームーンでした。何年も前、同僚たちと県の植物園に行った時、まだ全然開花を迎えていなかったバラ園のコーナーで売られていたそれは、生まれたばかりのとても小さな蕾を付けていました。 ロマンチックな名前と苗木にぶら下…

サン=テグジュペリから(再掲)

☆すれちがう愛情(2006.06.05) こうして小さな王子さまは、愛する気持ちがおおいにあったにもかかわらず、じきに花のことを信じることができなくなった。気まぐれなことばを真に受けては、とてもみじめな気持ちに落ち込んでいた。「あの花の言うことを、ぼ…

橋を渡す者

どんなことをしても守りたい命の存在を自覚している者と無自覚な者の間には薄く開いた溝が延々と続く。それは傍目からは容易には気づかれることはない。 だが、その溝は深く、そして崩れやすいがために、時に簡単に大きくなりくっきりと姿を現す。 こうして…

久しぶりのカラオケ

みんなでお墓参りに行った後、実家で一休みしてからPちゃん、Aちゃん、妹の四人でカラオケに行った。カラオケなんてほんと久しぶり。Aちゃんの大学合格祝いに家族全員で那須に一泊旅行に出掛けた時、ホテルで夕食前の空いた時間にして以来?ということは…

Pちゃん

玄関のチャイムが激しく鳴り慌ててドアを開けると、「来たよ!」と弾ける元気な声。体の芯からパワーがどんどん充満してくる感じ。可愛くて愛しくてしかたがない。

違和感

テロリストとはいえ奇襲しているライブ映像を見て、殺人が遂行されると、大統領は「正義はなされた」と発表し、歓喜に沸く国民。 この国が「正義」と発する時、いつもその意味を考えさせられる。

自転車で旅をしよう

「たけしのTVタックル」を見終わった後、ぼんやりと、自転車の分解って難しいんかなあと思いながらザッピングしていると、N○K教育で安めぐみと山田ルイ53世がKUOTAのロードレーサーに乗っていた。しかも画面には「輪行」のテロップが。 なんちゅうタイミング…

メンテとリベンジ

自転車師匠木下さん(id:mirakino)に教えて頂いて用意できたもの。 ・ クレのブレークリーン(スプレータイプの洗浄剤) ・ クレ556(ブレーキオイル) ・ クレのシリコングリス(蜜蝋タイプのオイル) ・ オイル汚れ専用のハンドソープ ・ 指洗浄用のブラシ ・ …