メンテとリベンジ

fleurette2011-05-01



 自転車師匠木下さん(id:mirakino)に教えて頂いて用意できたもの。

 ・ クレのブレークリーン(スプレータイプの洗浄剤)

 ・ クレ556(ブレーキオイル)

 ・ クレのシリコングリス(蜜蝋タイプのオイル)

 ・ オイル汚れ専用のハンドソープ

 ・ 指洗浄用のブラシ

 ・ ボロいTシャツは腐るほどある。ぱんつは無理!ちっさいから。


 あと必要なものはチェーン洗浄キット(スプレータイプはNG)だな。

 この連休中に赤兎(キャノンデールのMTB)のメンテナンスをやって、小学生の頃に遠足で行った近くの山に挑むのだ!(気分は『岳』のサンポさん)


 ……。


 のは、まだまだ無謀過ぎるから、一度行ったことのある片道20kmくらいの展望台のある公園へ行こうと思う。あの裏山を削って造ったウネウネした急な下り坂、最初ちと怖かったけど、途中からはひゃっほう!て感じでテンション上がったからね。

 もしくは、去年Uターンポイントの沈下橋を見逃して、どこまでもどこまでも突き進んで、気づいたら「ここは自転車禁止だぞゴルァ!」って看板を見つけて、どおりで長すぎると思ったよと、夕暮れ迫るなか、心の中で「あーん、おまた休憩したいよう〜」って悲鳴を上げながらペダルをこいだ、あのサイクリングロードへ。ゲルテックサドルカバーを装着した今、恐いものなし、だ。

 問題は天気。それと、ブレーキオイルってどこに注せばいいの?というワタクシのオツム!(これが一番厄介だ)