2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災後の赤兎行

午後、赤兎(キャノンデールのMTB)で海へ。 砂浜が広い南浜の厚いコンクリートの防波堤が砕け、大きな土嚢が笠地蔵のように並んでいた。狭い道路を挟んで並んでいた海岸通りの家はどこもガラス戸が木の板で覆われている。 古い木造の海の家は倒壊。作業して…

雑学として

BWR(沸騰水型軽水炉)の仕組みなら小学生に説明できる程度の知識は持ってたけど、もう殆どの人が説明できるよね、きっと。 * * * * * まったりヲチしてるサイトのテキストをまんま引用しちゃったら、興味持った人がソレでググって訪問しちゃってヲチ先…

帰宅

なんだかんだで本日の21:30に自宅着。 台所の惨状に一瞬途方に暮れるが、こんなのどってことないと洗濯機を回してる間に、冷蔵庫の底にこびりついたガチガチブルーベリーのシロップを拭き掃除。 考えてみたら、震災とは関係なくもうそろそろ寿命だろうと思っ…

春のさざなみ

私はケータイでココの日記を書いているので、本日避難先のパソコンをお借りして久々に見てみたらコメント欄が畳まれたまま表示されなくなっているのにようやく気づきました。 餌子♪さんがメールで教えてくれたコメントの不具合はこのことだったのねん。何も…

春分の日の気分転換は

昨日、少し気分を変えてみようと自分で髪を染めてみた。かなり冒険したつもりでピュアブラウンという明るい茶色を選択。髪が少し軽い感じになったかなと思っていたのに、誰も気づいてくれないどころか染めたと言うと「真っ黒」と言われる。ま、「緑色」と言…

MTB only vol.1

晩ご飯を外に食べに行った帰り、Pちゃんがツタヤに寄りたいというので、10年以上愛用しているSAZABYの深緑のシステム手帳用の6穴の2011年度版を探してみたが6穴のもの自体が全くなかった。 しかたがないので、まっすぐチャリ雑誌コーナーへ。そういえば、…

地震9日目に

救助された生存者は若い男性、ショックで口がきけないという。尋常ではない想像を遥かに超えた恐怖を味わったことだろう。だが、彼は生きていた。そのことに、意味があったとか奇跡だとか、そんなことはどうでもいい。その命を繋ぐことが、きっとさしたる被…

卒業/地震から一週間

Pちゃんの卒業式は無事終了。んが、10分ほど遅れてしまったため肝心の卒業証書授与をビデオで撮ることができなかった…orz。 式が終わって一度教室に戻ってから校庭で記念撮影をするというのでYと校庭で待っていると、わらわらと卒業生と父兄が出てきた。何…

いざ銀座へ

明日のPちゃんの小学校の卒業式で着る中学校の制服が震災の影響で配達が間に合わないという。なので、ワタクシ、避難してきた時の出で立ちのまま、愛するPちゃんのため銀座○越まで制服を受け取りに行って参りました! ○越の案内カウンターで、注文書の控え…

苦手なもの

私が物心ついた時から、雷が鳴ればキャーキャー騒いで電気を消し、布団を引っ張り出して押し入れに逃げ込んだり、お隣りの私の幼馴染みのTちゃん、Cちゃん兄弟の家に父が帰るまでお邪魔していた母。 ちょっとでも揺れを感じれば、真夜中でも部屋を飛び出し…

極私的な地震の記録

昨夜は妹宅でゆっくりお風呂に入ることができました。 11日の地震直後のことを思い返すと、あの時は平日の午後2時46分だったか、ふだんは微動だにしない私も尋常ではない大地震に台所に行き、食器棚が倒れないよう支えるということを初めてしたのですが、…

錯綜する計画停電

昨夜報道された第一グループの計画停電について、朝から二転三転している。 家を出た時は電気がまだきていなかった。水はどうだろうか。今日には復旧されるのだろうか?妹宅に来ても、結局眠れなかった。 福島の原発は大変なことになっている。天災による非…

避難したものの

妹宅着。ガス、電気、水(但しまだ茶色)すべてOK。ただ父だけが皆の説得にもかかわらず、頑なに家を離れることを嫌がったためおいてきたことが気掛かり。明日、姉が父の一番のお気に入りの孫Yを連れて迎えに行くかと。 まあ、ガスなど少しずつ供給されは…

見つめる

ライフラインを絶たれた部屋にひとりきり。見つめるものは……。

大地震!

とりあえず無事。家の中はぐちゃぐちゃ。今は一階の部屋の女性と私の車に避難している。20:25 ■どこか他人事のような 現在も車の中で1階の部屋の女性(風邪で仕事を休んでいたという)と避難中。とりあえず、毛布にくるまって、水、多少の食料は確保。近所…

メアさんのナイトメア

強請(ゆすり)の名人とか、ほんとにそんな表現だったのかは置いといて、沖縄の人ってルーズなのはホントだよねえ? だって、この前沖縄出身の芸能人ばかり集めたトーク番組見たけど、5時集合って言ったら7時に来るのが当たり前って皆さん平然と言ってたし…

同じ夢を続けてみる

都心の小洒落たレストラン。カウンターの中だけが白く照らされた照明で、フロア全体は暗いオレンジ色に包まれている。曲線を描くモダンなテーブルの上には、3人分には多過ぎる数の料理が並べられていた。白い皿をキャンバスに上品な量の美しい作品群が、ほ…

原始人はゼロで昇天寸前に

昨日は午後からPちゃんたちとお出かけ。帰りにイトーヨーカ堂へ。通学用のリュックサックが欲しいというので、定期入れ、それと前から欲しいと言っていたバレエ用の化粧ボックス(小)の手頃なものがあったのであわせてプレゼント。 レジでカードをPちゃん…

午後9時の笑点

後半しか見てない私が言うのもなんだけど、昨夜見た映画は「ゼロの笑点」だったのだと思いたい。 "オンリーユー"が流れた瞬間、目が点に。このセンス、こんなの初めて!とか、カント的に言ってみる。 アカデミー女優でもない(外国語作品賞をとった映画に出…

またまたプリン

Pちゃんがお勉強してる間に、プ、リ、ン♪をまた作ってしまいました。カップにバター(←妹が苦手)を塗ってないので相変わらず表面がぷつぷつになってますけど、中は滑らかとろりんで、これまでで最高の出来!これから持って行くからねぇーん。 * * * * …

嫉妬で眠れない…

夜10時過ぎ、バレエのレッスンを終えたPちゃんたちがやってきた!"着いたよ"メールを貰って実家へ行くと、Pちゃんは既に夢中で炊き込みご飯を食べていた。今日はクラス分けの試験もあったそうだ。知っているお友達が3人しかいないので、その成績いかんに…

どいつもこいつも

とうとう大学にまで、モンスターペアレントのご登場ですか?呆れるね。何にしたってカンニングは不正行為、しかも大学入試で、ですよ?受験者の殆どが未成年で、とはいってもことの善悪は十分認識してる年なんだから、「未成年者を逮捕に抗議」なんていう(…

祖母との思い出

母方の祖母の家の台所にあったもの。大きく割れた赤い柘榴の実が二つ、人の味がするんだと言ったのは母だったか。酸っぱい、ヒトってこんな味がするんだ、ポロポロとれるのは面白いけど、殆ど種ばっかり。虫よけのネットの中のお皿には、お砂糖とお醤油で味…