帰宅


 なんだかんだで本日の21:30に自宅着。

 台所の惨状に一瞬途方に暮れるが、こんなのどってことないと洗濯機を回してる間に、冷蔵庫の底にこびりついたガチガチブルーベリーのシロップを拭き掃除。

 考えてみたら、震災とは関係なくもうそろそろ寿命だろうと思っていた大型家電である冷蔵庫や洗濯機、オーブンレンジ等がまだ普通に使えるだけでもすごいラッキーなことだ。

 ガスレンジは使えるがお湯がでない。たぶん安全装置が作動したんだ。表に出てみたが新しく変えたので、おまけに玄関先のライトも消えていてよくわからない。お湯を使うのは明日からでいいや。

 温かいものが飲みたくなったので、避難先で買ってきたペットボトルの烏龍茶を沸かして飲んだ。避難先でも水はどこも売切れ。給水用のポリタンクを買わなきゃ。