2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いやだなあ

昨日、とうとう祖母が息をひきとりました。容体が悪化し入院してから意識がもどることはありませんでした。 昨日のお昼休みの散歩で、Aさんが「今日はハードなコースにしましょう」と、ちょっと小高い丘になっている急な狭い階段を上っていったのですが、頂…

Soigne Ton Gauche

春分の日にぶつけられた車をみてもらうため、仕事の帰りに修理工場に寄ってきた。ぶつけられた時は暗くてよくわからなかったのだけど、思いっきり塗装が剥げていた。相手が4月に海外に行ってしまうということで(その時乗っていた車は代車そうだ)、とりあ…

反復横跳びの人

ツー・パターンを交互に繰り返しているだけなのに、何かを成し遂げたかのような錯覚に陥り、全く学習していない進歩のない人。或いは、原因を認めずに結果を切り捨てるというパターンを繰り返すことで、自分を保とうとする人。 その動作から、なんとなく思い…

教えて欲しい

昨日の朝、祖母の容体が悪化し入院したという連絡が入った。仕事を早めに切り上げ、病院に行くと既に叔父夫婦と姉と妹が子どもたちを連れて来ていた。一週間前に祖母に会った時は、「歩けるようになったら、Pちゃんのバレエを見に行きたいなあ」と、言って…

目下の願い

とてつもなく悲しいことや辛いことがあると「ああ、いっそ死んでしまいたい」と思うことは、割と普通のことだと思うのだけど、私の場合、その反対にとてもしあわせに感じることがあっても「ああ、できることなら、今、このまま死んでしまいたい」と思うこと…

若年性健忘症ではなくて

春分の日でも寒いもんは寒いんだ。 ということで、WBCをベッドでゴロゴロしながら見ていたら、ほんとに眠ってしまって、気がついたら日本が優勝していたというハッピー・デー。 が、春分の日でも寒いものは寒いんだ。 ということで、夕方になってとうとう…

しもうた!

10日の日記、削除してしもうた。何を書いたのやら、既に失念。 やはり若年性健忘症かしらん。 思い出した。昔、秋吉台のカルスト台地を見ながら、作曲家の細川○夫さんとバイオリニストの○住○○子さんたちとお茶したことがあるという自慢話だ。ま、私はただの…

『コーヒー&シガレッツ』(DVD)

2003年 アメリカ 監督: ジム・ジャームッシュ 出演 : ロベルト・ベニーニ+スティーブン・ライト/ジョイ・リー+サンキ・リー+スティーブ・ブシェミ/イギー・ポップ+トム・ウェイツ/ジョー・リガーノ+ヴィニー・ヴェラ・ジュニア/ルネ・フレンチ+E…

『パリ、テキサス』

1984年 監督:ヴィム・ヴェンダース 脚本:サム・シェパード 出演:ハリー・ディーン・スタントン、ナスターシャ・キンスキー、ディーン・ストックウェル、ハンダー・カーソン 孤独に憧れる男性が好みそうなラブ・ストーリー、と思った。 決してキライではな…

『ドッグヴィル』

2004年 監督:ラース・フォン・トリアー 出演:ニコール・キッドマン、ポール・ベタニー、クロエ・セヴィニー、ローレン・バコール 女性(女優)を徹底的に苛め抜いたあげく全く救いのない映画を作って、さも、これが現実なのサ、とでも言いたげなこのサド丸…

4月になったら

以前から言ってたように、ここは映画覚書に特化します。お仕事日記と極々プライベートなことはmixiで、それ以外のボヤキのような与太話は別のとこで書きますワ。やっぱブログって苦手。時事問題や情報とか盛り込んでるわけではなくて、日常の雑感くらいしか…

血液型の活用

報告会の後の懇親会の準備を別室でしていると、事務のSFさんがその様子を傍でじっと見て、手伝うわけでもなく一言。 「A型ですねぇ」 だって。 このくらいのことは、ある程度仕事をしてきた人間なら誰だって思いつくことだろう。それに以前はフランス大使…