妄想キャンパー

世間ではコロナ禍の影響もあってかキャンプが流行っていたようですが、ワタクシは遅ればせながらその上をいく(?)ブッシュクラフトに嵌っております。特に真冬のサバイバル系。

 

といっても、YouTubeで視聴だけの話なんですが。Amazon primeに入ったついでにfiretvも手に入れ、アレクサに妹から教えてもらった「鼻角栓取りの(エゲツナイ)動画を見せて」とお願いしていたのですが、寝落ちしてしまって目覚めるとなぜか異国の殿方がワタクシが子供の頃憧れていたような秘密基地をガンガン製作している動画を薦めているではありませんか。もうそれから止まりません。それ系の動画を見まくっています。何も語らず黙々と作業しているものが特に好感が持て、2倍速にして見てますが何時間でも見ていられます。もはや中毒です。山で遭難しても雨風を凌げるシェルターなど簡単に作れる自信があります!2倍速の速さで。

 

あ、でも道具がないわ。せめてサバイバルナイフは必要よね、ノコギリや斧、シャベルもあったほうが作業はスムーズだわ。ロープもあれば便利。え?、ブラストマッチ? コレ欲しい!それ検索ちゃん、ポチっ。ノォー!完売だなんて!

この14年、毎朝あげてるお線香用のガスライターがあるのに。

 

全ての道具を手にした自分を想像して、思わず吹いてしまった。

 

北欧では森の中に自生しているものは共有の財産として誰でも自由に採取出来ると聞いたことがあるが、日本では山の所有者がいて、断りなく勝手に入って木を伐採したり、キノコや木の実を採ったりは出来ないのだ。日本の女性YouTuberで自由にキャンプするために山を買ったと言っていた方もいましたしね。ブッシュクラフト自体が簡単に出来るものではなく。。。

 

そう言えば、窓から見える山を指差して「あれ、うちの山なんだ」と言っていた方がいましたが、時期が早過ぎたというか、とうの昔にリリースしてしまいました。

やはり、タイミングが全て、だということですね。