2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっとしてればいい

ベッドの中でイヤホンをつけてケータイで「朝まで生テレビ」を見ようとザッピングをしていたら、N○Kに世界に影響を与えた100人に選ばれた南相馬市の桜井市長が出ていたのでそちらを見ていたのだが、復興構想会議とやらのメンバーの温い話を聞いてる時の桜井…

年下の男の子♪によせて

21日に癌で亡くなったキャンディーズのスーちゃんこと女優の田中好子さんの追悼番組を見た。 その殆どはキャンディーズの解散コンサートの映像だったが、ああこんな歌もあったっけ、と自然と頬がゆるんでいるのに気づいた。 10年以上も前のこと、上司の結婚…

アーティストのHPご紹介

マイミクになって頂いたアーティストである高松潤一郎さんのホームページをご紹介いたします。 幻想絵画http://www003.upp.so-net.ne.jp/yorunosanpo/ 森に住んでいた美しい吸血鬼http://www003.upp.so-net.ne.jp/yorunosanpo/mgallery15q1.html 素敵な絵と…

再掲載-4(2002.05.18)

【ヤスパース】 ・「愛は存在を望み、憎しみは非存在を望む」・「tot mit wachem Auge(目覚めたままの死)」・「知を欠くなら善の行為は不可能。行為を善と知るなら、誇っていて不純ならしめている」・「時間における現存在が不確実であるために、生きることは…

再掲載-5(2002.08.21)

【無題】 平凡という強さ、大衆という慎みの無さ。

再掲載-3(2004.07.05)

【猫の時計屋さん】 職場でふと腕時計を見ると秒針が止まっていることに気づきました。私は普段からお風呂に入る時くらいしか腕時計を外すことはありません。学生の頃からの習慣、というか、「0.2秒遅い!」なんてマジで言われてしまう部活動に身を投じてい…

再掲載-2(2002.02.20)

【心に残る言葉】 最初に弾く音の純粋さを保ちなさい。 ― ロシアのカリヨン奏者、ハーゼンの言葉 ― 今日の花 : 辛夷(コブシ)

再掲載-1(2001.08.05)

これは甥っ子K太が小学1年生の時のエピソードである。 * * * * * 先生に提出する夏休みのプリントの、「おふろにはいったとき、どこをていねいにあらいますか?」という設問の答え欄に、K太はなんと「せいきをあらう」と書いたそうだ。 そのことで、…

カーテン越しの雨に

ケータイの地震警報で起こされた朝。外は冷たそうな強い雨。 小さな街の駅前通りに、工事前の、更地になって赤土が剥き出しになった一角があった。午後、雨が止んでお天気に。子供の目には湖みたいに見える水溜まりがあちこちにできあがっていた。浅いことを…

ぐるぐると環状線、あるいは感情線上を

一つのサークルから離れて、別のサークルの中に乗れたかな、と思ったら、その途端にアチコチで見慣れた名詞を見つけてただただ驚愕。 単に一回り大きなサークルに内包されていただけみたい。 嗜好と指向を換えない限り、渦の中に引き込まれていくのはきっと…

ルソーとかは知らないけれど

復興構想の第一回会議が開かれたそうだけど、初っ端から議題に原発を除外するとか、有り得ないお話が飛び出してるようで、こういうところにしゃしゃり出てくる学識者と言われる人たちのいうことを全く信用してない私は、いたづらに時間ばかりかけてるカンさ…

彼は今どうしているのだろうか?

二年半前、大学附属の研究センターで、非常勤の技術補佐員という名目でなんちゃってセンター長秘書(秘書はヤダって面接であんなにハッキリ言ったのにぃ)というのをしていた。 それはそれは忙しい所で、働き者で忍耐強いワタクシもこれ以上はもう無理!と思…

痒くて、クールな

季節の変わり目に出るアレルギーが再発してしまった。 20代の頃から瞼(いつもどっちか片方だけ)が激しく痒くなって赤くぶくぶくと腫れ上がり、放置しておくとお岩さんのような逆三日月の目になって医者をビビらせたりしてきたのだが、この二年調子良かった…

またしても地震

今朝、インフルエンザで休んでいたPちゃんの初登校を駅まで見送りに行った際、時計を忘れてしまったというので、私の腕時計をホームの柵の外からPちゃんの腕に付けてあげた。電車のドアが閉まっておもいっきり手を振る私に、お友達の前ではいつも素っ気な…

リンク追加しました

テキスト庵のちょっとしたゴタゴタに巻き込まれてブログを閉じ、テキスト庵を去ってしまった方が再開されているのを知ってホッとした。 私はアクセス庵の上位常連者でも、アクセス数が多い=テキストに魅力がある、とは思っていないので(中には身も蓋も無い…

カオス家系

それは、食事をしていた時のことである。 ふいに鼻水が垂れてきたため、慌てて妹に近くにあったティッシュを一枚取ってくれと頼んだ。 サッと一枚、手際よく引き抜いたはずなのになかなかくれないなあっと、妹をジトっとした目で観察していると、背中を丸め…

新学期、まさかの…

朝、38度9分の熱が出て新学期早々学校をお休みしたPちゃん。小学校では皆勤賞ものだったのに…。 電車を乗り継いでバスに乗ってたどり着く山の麓の学校へ、一人で行くことになったことを知らされたお友達のYちゃんのショックは大きかったようだ。高等部に通…

逆ディラン・マッケイ乗り

Pちゃんから明日の入学式に出席する許可がおりました(嬉)。おばあちゃんとおじいちゃんのお供兼見張りとして…。 で、その前に銀行でお金を卸してくるかと(卸すばっかり・涙)、赤兎(キャノンデールのMTB)で海岸経由で出掛けることにした。 今日は水平線…

とりあえず、食う

腹が減っては戦はできぬ、ということで、ベーコン、トマト、チンゲンサイの入ったポテトグラタンを作って食す。見た目は微妙だが、激うまし。 『パンセ』は読んでないけど、パスカルさんの言うように「人間は考える葦」なのだ。教養(知識)がなくても、考え…

ウンコメール/義援金/糖分補給

本日はエイプリルフールである。ああ、嘘つきて〜!という衝動にかられるも、一人暮らしなので誰もいない。しかたないので、Pちゃんに以下のようなメールを送ってみた。 件名:ママには内緒だよ私:Pちゃん、フルフル(私)、結婚することにした! P:意味分…