カオス家系


 それは、食事をしていた時のことである。

 ふいに鼻水が垂れてきたため、慌てて妹に近くにあったティッシュを一枚取ってくれと頼んだ。

 サッと一枚、手際よく引き抜いたはずなのになかなかくれないなあっと、妹をジトっとした目で観察していると、背中を丸めこちらから見えないようにして引き抜いたティッシュをちまちまと一枚にはがそうとしていやがる。こ、こいつ…。


「あ"あ"!二枚でいいっス!二枚でっ!」


 私の方を一瞥して、ちぇっという舌打ちこそ聞こえなかったが、不満げにまだはがせていなかったティッシュを無言で差し出す妹。


 そう、これが我が家の"カオス理論"である。(鼻水を垂らしながら)