2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10センチの脅威

さっき(23時)、津波の避難勧告が解除されました。今日は個別受信機が朝からフル活動。海の近くといっても、ここは国道を挟んだ高台にあるので全く問題なしですが、実家が海の家を営んでいる友人宅ではやはり近くの小学校に避難したりしたのでしょうか? カ…

ガブリエルとワタクシ

昨年予約して、1月末にやって来た時は新芽だけだったのが、ここ数日でぐんぐん成長しました。 バラのカタログを見て一目惚れしたのがヘブンリーシリーズのこれ、ガブリエル。ピュアホワイトでときにセンターに淡いパープルが入るそう。 今から開花が楽しみ…

拷問

普通なら、20分程度で済む用事だった。なのに…。 取引先で夫婦ゲンカに延々2時間も付き合わされた。まあ、いつものことなのだが、今回は特にキツかった。11時に伺ってやっと解放されたのが午後1時過ぎ。 書類さえ先に渡してくれればさっさと退散して、お…

ライオン丸は研究者か

今朝のことである。通勤途中にある某機構の前の信号が黄色になったので、止まっていた対向の右折車両を優先しようと、横断歩道の前でゆっくりと止まった。機構側からは研究者とおぼしき小柄な白人男性がまさに今変わろうとしている信号を待っていた。そして…

また間違えた?

え?え? 今、激痩せしたくるよちゃんがスケートしてたよっ!! 何?鈴木? 今回、ソックリさんが多過ぎ。 そしてミキティはあの二人揃ってのインタビューで、モロゾフと付き合っていることを公表したかったんだよねー。 You have to be! (アナタはいなき…

ほほえみ

ほほえみとはしばしば本質的なものだ。人はほほえみによってつぐなわれる。ほほえみによって報いられる。ほほえみによって生気づけられる。そしてまたほほえみの持つ質が人に命を捨てさせることもできるのだ。(サン=テグジュペリ著『ある人質への手紙』より…

極言

★金を蒔けばバカを収穫する。 (ユダヤ格言) ★金持ちがその富を自慢しても、いかに使うかがわかるまでは誉めてはならぬ。 (ソクラテス) ★カネはなんでも買うことができる。常識を除いては。 (ユダヤ格言) ★学問のあるバカは、無知なバカよりバカだ。 (…

『極言』再び

以前持っていたサイトで2006年12月19日に掲載した落合信彦の『極言』からの抜粋を再掲載。

会いたい人リスト

【会いたい人】 クリント・イーストウッド【会ってみたかった人】 そだ【もう会えない人】 ブルーウィローさん【会っておきたかった人】 忌野清志郎 昨夜見た夢の中で、私は忌野清志郎の第二夫人になっていた。周りに気を使い過ぎて失敗し、落ち込んだ時に振…

なんか違う…

やったネ、ちびノリダー! え?高橋大輔?ちびノリダーじゃなかったの? 「スピード違反ですって?アナタ、ワタクシを誰だと思ってるの。いいわ、主人に電話するからっ!」 「なにぃ?スピード違反で捕まった?よし、オレにまかせとけ!」 こんなストーリー…

ひとのゆめ

ゆきってすぐとけちゃうはかないものなのね。そんなことしりたくなかった…。 さあてと、かんねんしていってくるか。

ここはどこ?わたしはだれ?

しごとってなあに?それ、おいしいの? ごぜんちゅうはおやすみ?ようすをみて、ごごもやすんでいいの? うふ。うふふふふ。だからふゆっていちばんすき。

とても悲しい

男子フィギュアスケートを見た後、そのままチャンネルを変えないでいたものだから、「あらびき団」を見逃してしまった。 何かが起こって、番組がおしてやってないかしら?なんて、諦め悪くチャンネルを変えてみると、夜更けだというのに「中学生日記」?高校…

すべてお見通しだ、みたいなー

いつもありがとうございます! て、配達してくれたピザーラのにーちゃんに初めて言われた。そんなに頼んでたかしら?なんか料理してないみたいじゃん。(笑)

聖バレンティヌスの災難

今朝はこんな感じの雪だったので、父たちと一緒に昨日のうちに帰った方がよかったかしらとドキドキ(なにせ電車はすぐ止まっちゃうからな)。が、やはり予想通りに晴れてきて、『ワンピース』を見るため起きてきたPちゃんは気が気じゃなくて、お昼ご飯を食…

つくば行

矢印だけの表示はいらん、その下に現在地(交差点名)を書いてくれ。国際都市なのに漢字ばっかりでアルファベット表記が一切ないのね。外国の方に不親切じゃね? 行きは全く問題なく目的地に到着できましたが、帰りが…。頭に叩き込んでいた通りに走っていれ…

アリス祭

昨夜は摩訶不思議な存在のアリスちゃんを巡って、古舘に翻弄された殿方が拙ブログに大勢起こし頂いたようで、ちょっとした「アリス祭り」でした。(笑) で、昼休みにはウチのブログペットのフルールちゃんを久しぶりに構ってあげたのですが、開口一番「アリ…

アバター

2009年 アメリカ 監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバー、スティーヴン・ラング、ミッシェル・ロドリゲス とりあえず、観ておきました。予告編を観た時から、『天空の城・ラピュタ』?とか思って…

古舘の罠

古舘:関東北部は大雪にみまわれているようです。そのため報道ステーションでは天候への注意を促すために各地に特派員を送っています。まずは群馬の吉池アリスさん、お願いします。(大体こんな感じ) で、現れたアリスがコレ。 アリスという名前に、滝川ク…

インビクタス/負けざる者たち

2009年 アメリカ 監督:クリント・イーストウッド 出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン 『ミリオンダラー・ベイビー』同様に当然ながらスポ根ドラマではありません。て、イーストウッドですから端からそんなこと思って観る人はいないでしょう。 相変わ…

結局観に行くかどうかはまだわからない

3月に友人が出演する舞台を観に行こうかどうしようか迷って、その友人の妻であるNちゃん(つまり友人の妻もまた友人)に架電。すると、そこから芋づる式にいろんな情報が入ってきた。 センセイは今はリトアニアだそうだ。あちこち海外からお声がかかって忙…

和の食材は大人の味がする

3日に買った蕗がしなり初めてきたので、慌てて青煮を作った。更に籠の中から大分前に買った八つ頭が出てきた。手遅れかと思いながらも包丁を入れてみると案外きれいな白い部分があって、これならまだイケるとけんちん汁風味噌汁を作った。 お気に入りの木製…

軽佻浮薄

よっしゃっ、キウイ・ハズバンドだ! 次回の旅先はクライストチャーチに決まり。んで、パンディングでしょう。 ヒュールリー、ヒュールリーララァ〜、聞き分けのない女ですぅー♪ それはツバメ。ツバメはハズバンドには無理だっちゅー。

後ろ向きな女ですが、よろしければ

やっと天職と巡り会えた、私はこの仕事と結婚する。そう誓った三年後に、たかがプロポーズされたぐらいでグラついていろよい返事もできないまま自ら進んで異動して中距離恋愛に。「止めたってきかないでしょ。フルが戻って来るまで待ってるよ」なんて、理解…

筋金入りのお一人様?

世界遺産のモン・サン・ミッシェルにいつか行きたい、とは姉の弁。悪いが私は当の昔に行ってしまった。一人で。その三年後には、ペンザンスはマラザイオンにあるイギリス版モン・サン・ミッシェルにも行った。一人で。 ろくに英語も話せない癖に、航空機の格安チ…

Pale Flower

昨日、家に着き郵便受けを開けるとダイレクトメールの中の一つに目がくぎづけになり、思わず「げっ!」と叫んでしまった。役者をしている友人からの公演のチラシで、それ自体は珍しいことでもなんでもないのだけど、ただ場所が…。 ああ、どうしよう。なんだ…

停車しているのならウィンカーではなくハザードランプを

雨脚が強くなってきたため、高速にのる時母に「80キロでね」と言われたが、そこはやはりその時の状況によって速かったり、速かったりでしょう、と。 遠い昔、私がナビを担当しアウディでシュバルツバルト(黒い森)をアウトバーンにのって駆け抜けたことがあ…