アバター

fleurette2010-02-12



2009年 アメリ
監督:ジェームズ・キャメロン
出演:サム・ワーシントンゾーイ・サルダナシガニー・ウィーバースティーヴン・ラング、ミッシェル・ロドリゲス


 とりあえず、観ておきました。予告編を観た時から、『天空の城・ラピュタ』?とか思っていましたが、内容はそれに『風の谷のナウシカ』をプラスし、それを更に超一流のクリエイターたちが結集して(エンドロール長いことったら!)3D化したような作品でした。

 顔が小さい私には3Dのメガネが重すぎて終始指で支えていたり、飛び出して見える字幕が少々邪魔な感じも。でも、あの奥行きのある美しい原色の世界は大きなスクリーンで一度は観る価値があると素直に思います。初めこそ奇異に見えた巨大ブルー・キャット族もだんだん美しいキャラクターに思えてきましたし。

 10年以上も前に3Dアートって流行りましたよね?ハガキくらいの大きさに波だけが描かれていてじっと見てるとイルカが浮かび上がってくるのが最初なかなか見えなかったのですが、コツを掴むとすぐ見えるようになって面白くて3Dの絵の本とかもらって観てた時の、あの平面な森の絵が奥行きのある幻想的な空間に変わった時の驚き。それを思い出しました。

 それが更に進化して『アバター』という衝撃の作品に。世間でこれだけの人気を博してるというか熱狂してるのって、『スター・ウォーズ』が初めて上映された時と同じものなんじゃないかな、と個人的には思っています。まあ、私の場合「ルーカス萌え」はなかったので、皆が『スター・ウォーズ』に熱狂してる様を冷ややかに見ていたわけですが。ええ、トトロやポニョが大好きです。『崖の上のポニョ』では二度泣きましたね。


 暇な時によく見ていた3D(ステレオグラム)のサイトです。参考まで。
     ↓
 http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3art.html


 因みに大分前に、映画とは全く関係なく、プロフィール画像を昔作ったアバターに変えてあります。