2012-01-01から1年間の記事一覧

お月さまからの贈り物

クリスマスのこと。 妹宅に泊まったワタクシはシーンと静まり返った部屋で目覚めたのでした。時計を見れば午前10時。「ああ、そうか、Pちゃん今日は学校なんだっけ、Cちゃん(妹)も今日はパートかー」と、寝ていたのでそのままにしておいてくれたんだなと…

Merry Christmas!

よい夢を。

無宗教です

木曜日はしゃぶしゃぶ。食べ放題ではなくて、上牛ロース2皿、牛ロース1皿、豚ロース1皿という至福の時でした。そして昨日は年休を頂いてわざわざ4連休にしたというのに、日頃の睡眠不足を補うため殆どを睡眠に費やすという贅沢な(やれやれな?)時間の…

マーマレード再び

魔法使いさんから届いた贈り物。 大きい蜂蜜のボトルに入っているのは手製の生姜砂糖。これが絶品で嵌る味。今回は圧力鍋があるから、また違った風味のマーマレードになりそうだ。前回作った柚子のマーマレードは上品で優しい味。とても美味しかったので作る…

ふたご座流星群とバラの回想

何年か前のしし座流星群で360個以上の流れ星を観測できたことは、私の人生のなかでもう更新することのかなわない、それこ燦然と輝く記録だ。それでも近年あった数々の流星群のなかで、ベランダでの十数分で11個の流れ星を観測できたのはなかなかの成績。 が…

雪、バレエ、雪、地震、車

一日、家を出るのが遅くなってしまい飛ばした高速。一つ目のトンネルを抜けると紅葉した山々を薄く染めはじめた吹雪に興奮した。こんなに早い初雪ってあったけ?高速を降りる頃には止んでしまったけど、遠くに見える連峰はやはり白く染まったままだった。 幹…

まだまだ

昨日のこと。 帰宅してケータイに入っていた留守電を聞くと「○○の△△です。お待たせしました!車が入荷しました!また電話します」と、販売店の担当の方からでした。 んが、今週末は溺愛する姪っ子Pちゃんのバレエの発表会があるのです。てか明日だ。今年は…

本番に強い?

なんで私が、と、ビビりながら参加したボーリング大会本選。 その前の練習では散々な結果(3ゲームプレイして全て100未満のとほほなスコア)だったのですが、当日はなんと人生最高のスコアを叩きだしてしまいました!10フレ目なんてスペアとストライク!目…

ムーン

帰宅して、真っ暗なはずの部屋の明かり窓が白んでいて、リビングの戸を開けると、レースのカーテンを透して柔らかい光が射している満月の夜が好きだ。 カーテンを閉める時、前のアパートの屋根の一か所だけを白く反射させている半月の夜も好き。 月の光が好…

有言実行プリン

最近また出不精気味になってきている。 この三連休は車の契約!と張り切ってきたのだけど、当の車がまだ販売店に届かないと連絡があり、危うく部屋から一歩も出ないで過ごすところだった。日曜の本日、やっと出かけることにしたのだけど、いざ出かけようとす…

とけないように

気づかないうちにだいぶ前に買ったマシュマロの賞味期限が切れそうになっていた。で、スルメは一袋一気に食べられても、マシュマロは食べきれる自信がない私は考えた。 そうだ、生キャラメルを作ろう! 以前、テレビで体操のひろみちお兄さんの奥様が作って…

あったまる

本日仕事帰りに立ち寄ったスーパーにありましたよ、奥さん! 今年初の八つ頭です!もうこれを見つけたらけんちん汁しかありません。牛蒡はあるので、人参、大根、長ネギ、白菜、舞茸、鶏肉、豆腐をササッとカゴに入れて、あ、それから花(今日はガーベラです…

ネイチャーウォーキング

リフレッシュを兼ね、年休を使って金曜日に紅葉狩りに行って来ました。平日だというのに駐車場は満車。定年を迎えて悠々自適な生活を謳歌していると思しき年配のご夫婦が多かったような。仲良く並んで歩いている姿は微笑ましく、こちらもあったかい気持ちに…

イワンの紳士

本日、宇都宮森林公園で開催されたサイクルロードレースJapan Cup 2012の中継の模様をJSP○RTSで見ておりましたら、ワタクシ、4回ばかり映っておりました。本人以外は誰も気づかないくらいの高速で(笑)。 それにしてもバッソかっこよかったなー。ラスト50…

次の愛車決定!

先週、今年の冬は越せそうもないミニーちゃんを長年の役務から解放すべく車を見に行ってきました。 初めは仕事でたまたま販売店の前を通り過ぎた時、緑のピッカピカのミラジーノに目が奪われて、心までもが奪われそうに。それまでは自転車を簡単に積めるかな…

今年最後の

青みを取り戻した最後のブルームーン。 私の背丈と同じくらいに生長。 翌朝に開花。 同日の夜。 そして最後の朝。帰宅後、切り花に。

Japan Cup 2012

ああ、ランスがとうとう…。 宇都宮でのサイクルロードレースJapan Cup 2012のことをアップしないでいるうちに、自転車に全く興味のないボスから「フルさんが言ってた自転車のこと新聞に載ってるよ、7冠剥奪されちゃったって」とか。8月には日本以外のメデ…

そして今週末は

赤福って意外と重いのね。 買った7つのうち4つはお店から直送してもらったのだけど、お持ち帰りの3つが重くてスーツケースに縦にして入れてしまったら表面の餡の形がちょっと崩れてしまっていましたわ。餡子が苦手な私でもこの甘みを抑えた赤福は好きでして…

おかげさまでの

移動中

19:15 伊勢に向かう車中より。 ここまで順調に(でもないか)予定通り行動できている。 ただ、今頃になってわかったことが。 昨夜から得意げに、神無月だからお伊勢さんに行きます、と言っていたのだが、今日、神様が集まるのは出雲大社だと知らされた…。 あ…

秋はメランコリー

昨夜はなかなか寝付けなくて、ベッドの上で寝返りばかりうっていた。 そうしてるうちにだんだん闇になれてきた目が遮光カーテンの中に小さな明かりを見つけ出す。蛍光灯の残像?と思ったそれはやがてハッキリと厚いカーテンの中で輝き出した。横たわったまま…

襤褸は着てても

無事咲きました! 素敵じゃない? 私みたいに(爆)。

水玉模様

そう思えば、これはこれで良し!

Blueなバラと虫

水をあげようとベランダに置いたブルームーンを見ると、色が薄くつき始めた蕾に異変が。 黒い斑点がたくさんあり、よく見ると下の葉っぱに虫の糞らしきものが付着していた。洗い流そうと蕾から水をかけてしばらく観察すると、斑点だと思っていた黒い穴からな…

何かと忙しい

昨日は終業後にボウリングなど。 3ゲームプレイしてどんどんスコアを落としていくという散々な結果。最初は笑い転げながら楽しんでいたのだけど、連れの二人があーだこーだと真剣に取り組んでいて、あれ?お気楽にプレイしてるのは私だけ?と気づき始めた頃…

そういうお年頃

8月の末に受けた健康診断の結果が届いた。 初めてレントゲンでひっかかりました。肺に影があるらしい。要精密検査だって(うひょっ)。あと、ちょっと赤血球が多い。 視力はまた右0.4、左1.5に戻ってしまった。まあ、これは四六時中パソコンいじっているか…

お買いもの

スーツケースを買った。 何年も前にイギリスのランズ・エンドとフランスのルーアンに2週間の旅程で一人旅した時もスーツケースではなくメンズのショルダーバッグを抱えて行ったのに、10月の出張&小旅行に備え買ってしまった。まあ、その海外旅行の時は現地…

バースデイプレゼント

Pちゃんとミュージカルを観に東京に向かう電車の中から。 昨日は体育祭で疲れていたのに、宿題を終わらせるため4時過ぎまで頑張っていたPちゃんのためにゆったりできるグリーン車にしました。今、隣でスヤスヤ寝ています。かわい。 あかしゃかしゃかしゅ…

猫のように

危ないからやめたほうがいい そう言われて中断していた夜のウォーキングだが、涼しげな虫の音に誘われて久しぶりに出かけてみた。いつもとは反対の、海の近くだということを全く感じさせない風景が続く夜の中へ。アパートを出て左に折れると急な下り坂があり…

my favorite songs

怖い顔をしていたかもしれない。 が、帰宅してから、やりきれない気持ちになった。 私が中学生の時、姉がジャズを聴きだして隣の部屋だった私は否応なしにそのナンバーを聴かされた。その時に、意味もわからないまま好きになったのがエラの歌だ。 サテン・ド…