無宗教です


 木曜日はしゃぶしゃぶ。食べ放題ではなくて、上牛ロース2皿、牛ロース1皿、豚ロース1皿という至福の時でした。そして昨日は年休を頂いてわざわざ4連休にしたというのに、日頃の睡眠不足を補うため殆どを睡眠に費やすという贅沢な(やれやれな?)時間の過ごし方で終わったのでした。


 そして本日は午後からお墓参り。結構降っていた雨はお寺に着いた頃にはちょうど止んでくれた。3.11の震災で、高台の側面を切り立って並ぶ墓石群もかなり倒れていたけど、少しずつ修復されているようだった。


 枯れてすっかり茶色になった花を取り出す。散った花弁がザラザラしたコンクリの粗い溝に張り付いてなかなか取れない。新しい花は、「このくらいに切ってください」と買う時に頼むのだけど、いつも長過ぎて少しだけ枝を折ることになる。店でもらった小さく切って丸められた新聞紙にライターで火をつけ、線香を一束、その上に扇状に広げて炙る。しゃがんだ時にダウンコートの裾が濡れた地面についてしまったけど、ま、いっか、と。こういう時、姉や妹がいると慌てて裾を持ち上げてくれるんだよな、と、ふと思う。


 手を合わせて、桶に残った水を叢に撒いて戻ろうとした時、慌てて思い出して、バッグに忍ばせていた一個の巨大苺をこれみよがしに食べる。


 ふふふん、いいでしょ。


 花と線香を買った小さな商店に売られている巨大イチゴは味に間違いがない。食べ物はカラスが食い散らかすのでお供えできないことになっているからねー。


 帰りにお米屋さんがやっている美味しいおにぎりのお店による。母に電話するが出ない。困ったもんだ。ケータイ、首から提げてもらおうかな。シャケ、タラコ、おいなりさんに極太きんぴらと鳥の唐揚。父に頼まれた灯油用のポンプを買うため途中ドラッグストアに寄る。駐車場がいっぱいで入口からちょっと離れたところに駐車する。案の定、店を出るとけっこうな雨になっていた。帰宅してザザッと用事を済ませお風呂に入った。いや、シャワーを浴びた。


 もう、すっかり夜。でもこれから愛する人の元へ高速を飛ばして行くのだ。えと、もう12年書いてるから馴染みの方はおわかりだと思いますが、クリスマスは家族と過ごす日ですからね★