2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八つ頭発見!

野菜たっぷりのけんちん汁をさっそく作った。んま〜。 12月、友人の出演する芝居を観るため静岡まで行くと決めた。で、どうせなら一泊して観光しようとあれこれ考えている。紅葉に間に合うようなら修善寺がいいかな、なんて思っていたけどどうやら無理そう。…

ああ

あああああ、さいたまクリテリウム、やっぱ行きたかったなあ。JSP○RTSでテレビ観戦したけど、沿道はものすごい観衆で埋め尽くされていて盛り上がっていたなー。でも、行けたとしてもきっとチビッコの私は後ろの方で何も見れなかったに違いない、と合理化。 1…

山頂にて凍えながら

山頂、といっても山ではなく森林公園の中でなんだが低体温症になるかと思ったくらいの寒さでした。 前日の天気予報では午前中は弱雨で午後から曇りとなっていたので、ま、大丈夫でしょ、と油断した。家を出る時にホッカイロを用意した方が良いかなと頭をかす…

ジャパンカップなんである

ひんやりする空気と青空、自転車日和だなあ、と、JAPAN CUP 2013のサイトを昼休みに覗いてみますと、出場チームのメンバーが決まったということで早速チェック。 今年はツール・ド・フランスでお馴染みの7チームが参戦!(過去最多)メンバー見て黄色い悲鳴を…

一隅を照らそう-2

道場の戸を開けると、現れたのは黒縁眼鏡をかけガッシリした体格の30代と思しき若い御坊様で二階の大広間に案内された。中央に座禅用の座布団がたくさん敷かれて、「好きなところにお座り下さい」と言われる。なので遠慮なく最前列のど真ん中に座らせて頂い…

一隅を照らそう-1

日曜の比叡山行は極めて困難な始まりを迎えた。 土曜早朝が雨だったため、履きなれた革靴ではなく買ったばかりの合皮の低めのパンプス(履き心地抜群の謳い文句に騙された)にしたため、スニーカーは用意してなかった。それが足を入れた瞬間、デカイ!(22.5…

京都、そして

先週の京都旅行、関東から一泊二日って弾丸過ぎる。 朝7時に家を出た時は雨でコートを着て行こうかと思うくらい寒かった。なのに昼過ぎに京都に着いてみれば暑いのなんのって。チェックイン前だったけど、荷物をホテルに預けて南禅寺へゴー。念のためフロン…

そだ、にのっかってみる

9月は夏休みに行けなかった家族旅行に行ったり、なんだかんだと出かけていてあっという間に過ぎ去ってしまいました。 で、明日は京都に行って来ます。南禅寺あたりを散策する予定。そして日曜は比叡山にて一人、座禅してきまっす。初体験。 ああ、楽しみっ!