京都、そして

水路閣



 先週の京都旅行、関東から一泊二日って弾丸過ぎる。

 
 朝7時に家を出た時は雨でコートを着て行こうかと思うくらい寒かった。なのに昼過ぎに京都に着いてみれば暑いのなんのって。チェックイン前だったけど、荷物をホテルに預けて南禅寺へゴー。念のためフロントで行き方を聞いたけどバスで40分としか教えてくれなかったので、予め調べておいた地下鉄&ショーットカットでその半分くらいの時間で到着。そして念願の水路閣




 紅葉の季節に来たらきれいだろうな。でもその頃はものすごい混雑だろうからこの時期くらいがちょうどよいのかも。観光客も日本人と外国人が半々くらい。




 縁結びの松の根元で仲睦まじいタヌキたち。





 三門からの眺め。




 天授庵の入口に咲いていた花たち。




 入ってすぐの庭。




 人懐っこい鯉たち。



 本当は銀閣寺から哲学の道を歩いて南禅寺に行きたかったのだけど、何せ仕事関係のパーティが5時半からあったので早めに切り上げ。チェックインして着替えて他のメンバーと合流して会場へ。ドレスコードはスマートカジュアルのはずなのに女性陣は思いっきりフォーマルでびっくり。まあ、私は美味しいものが食べられればそれでよいのです。ホテルに戻ってから散策のお誘いをうけたけど、フリーになる翌日に備えいつもより早めに就寝したのでした。