2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節度のないオトナの唯一の自覚

自分が強いのか、それとも弱い人間なのか、時々わからなくなる。ただ確かなことは、愚かだということ。 かなり滑稽である。

真っすぐ帰宅

昨日は渋谷で映画『愛する人』と『海炭市叙景』鑑賞後、午後7時半には友人宅へ移動した。途中メールすると迎えに行くとの返信あり。 改札を抜けてロータリー付近を眺めてみたが、いない。しばらくすると「着いた?」との着信あり。もう一度辺りを見回しすと…

海炭市叙景

2010年 日本 監督:熊切和嘉 出演:小林薫、南果歩 スミマセン、日頃の睡眠不足が爆発。冒頭、丁寧というより間延びしているように見えてたのも辛くて、つい…。加瀬亮が出て来たあたりで復活。そしてお友達役が大森立嗣だと気づきびっくり。 最近では同居する…

愛する人

2009年 アメリカ、スペイン 監督:ロドリゴ・ガルシア 出演:ナオミ・ワッツ、アネット・ベニング ―過去よりも、未来に向かって生きていこうと思っています。エリザベス、1973年11月7日生まれ。あなたを想っています。― 母親が14歳の時に出産しすぐ里子に出された…

田舎者が無愛想に今度はエルメスとか

何年か前にElliott Erwittの写真展を観に行ったのは銀座のシャネルだった。確かオールナイト上映の映画を観にいったついでに寄ることにったのだ。高級感満載の店内を足早ですり抜けエレベーターに乗り込むと、これまたセレブな感じのフランス人の老夫婦が乗…

私の方法

忘れるには嫌いになること。 忘れさせるには嫌われること。

アンストッパブル

2010年 アメリカ 監督:トニー・スコット 出演:デンゼル・ワシントン

ソーシャルネットワーク

2010年 アメリカ 監督:デヴィッド・ヒィンチャー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク

ディアナの説教

この間散歩した時に見た月は、真ん丸で白くて、兎の耳のカタチがハッキリわかった。 そのことを思い出して、部屋の明かりを消しベランダに出ると、重たそうな雲が広がっていて何も見えなかった。 封の開いたまま何ヶ月も放置されていたハーフサイズのピアニ…

雪?雪!

金曜の夜、散歩がてらコンビニまで雑誌を買いに出掛けた。この辺は街灯が少ないうえに道路が狭い。だから、深夜零時にワンコと散歩していた時の習慣で、というよりも、身の安全を考えれば懐中電灯は必携だ。 この間降った雪で凍結し危険極まりなかった坂道は…

プレゼント

1月は私と妹の誕生月で、毎年ほしいものを一緒に買いに行き、プレゼント交換をしている。なので土曜日にPちゃんたちと某ショッピングモールで待ち合わせ。 妹はとにかく買い物上手で、良いものを安く買ったほうが得だと70%オフになっていたカジュアルコー…

冷たい雪の花

ああ、そういえば思い出した。もう5年くらい前になるのか。 街のアチコチでレミオロメンの「粉雪」が流れるなか、私は絶望的に切なくなってしまうこの歌ばかり口ずさんでいたんだっけ。 こういう粗削りの歌声を聴いた後だと、小洒落た感じの歌はみな嘘っぽ…

空白を積み上げて

気づけば、すぐ過去に篭っている。いいことがあっても、悪いことがあっても。それ以上に傷つけることはもうないから。 やめとけ、やめとけ 耳元で囁く。そしていつものように踏みとどまって、雪のように真っ白な空白だけが降り積もる。篭る場所もはるか遠く…

凍結した路面を見て日本を憂う

初雪だったのに、待ちに待った雪やこんこんだったのに、防災センターの放送で目覚めた時にはスッカリ青空が広がっていて…。くうぅ。 雪だ雪だと天気予報では騒いでいたけれど、関東は晴れマーク、つまんないなー、なんて夜更かししてたら、目覚まし音にも気…

アカウントはとってみたものの

移転の準備は着々と進んでいる。以前はてなとどっちを使うか迷って、放りっぱなしにしていたブロガーのアカウントが生きていたのでここに落ち着くかと思ったが、exblogでもアカウントをとってみた。が、どっちがいいかまだよくわからない。 このままでもいい…

神様は見逃さない

思いが強ければ行動が伴う。 無欲で純粋な行動が伴えば大概の願いは叶う。叶ってきた。 望むとおりにいかないのは、思いが足りないから。そしてヨコシマな行動をとってしまうから。 そういうもんだと思っている。

追跡センサー

リンク先をいくつか辿っていったら、はてなブログのサイドバーに足跡(プロフィール画像とid名)が残るようになっているガジェットが貼ってあって、面白いなーと、設置方法を調べるべくそのブログ内をアチコチ探し回ってみた。が、結局それらしきタグを見つ…

スカボロー・フェアのように

Pちゃんから動画が送られてきた。 画面いっぱいに映し出されたPちゃんのかわゆいお顔。が、焦点は徐々に緩く結ばれた口元に移動してゆく。そしてその口だけが画面の上方に映り込んでいくことを不思議に思っていると、Pちゃんの唇がうっすらと開きだした。…

バレエの練習歌

トンベ、パドブレ、ピルエット、トンベ、パドブレ、ピルエット。 Pちゃんが、バレエの練習をしている。 さあ、立ち上がれぇ〜 髪の毛たちよぉ〜 このワックスでぇ〜 頭皮に優しくぅ〜♪ と、気持ち良さそうに歌いながら。

要するに

いつまでも「外見第一主義」なんて言ってんじゃないわよ、ということですかね?

正月、ところどころ

昨日は1年ぶりにアイススケートに行ってきた。初っ端からシリモチをついてしまった私と違って、Pちゃんはドンドン上達していく。誰に教えてもらったわけでもないのに、いつの間にか片足を軸にして一回転してる。中央にビールマンスピンをしてる中学生くら…

迎春

新年、明けましておめでとうございます。 旧年中はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。 本年も宜しくお願い申し上げます。 さて、現在「朝まで生テレビ」を見ておりますが、朦朧とした意識の中でCMに入った時、高須〇リニックの院長が東〇紀…