雪?雪!


 金曜の夜、散歩がてらコンビニまで雑誌を買いに出掛けた。この辺は街灯が少ないうえに道路が狭い。だから、深夜零時にワンコと散歩していた時の習慣で、というよりも、身の安全を考えれば懐中電灯は必携だ。
 この間降った雪で凍結し危険極まりなかった坂道はもうすっかり渇いていた。が、午後9時の大気はやはりそれなりに冷たい。
 途中の小学校に差し掛かったカーブの所には街灯がぽつんと一つだけあって、辺りをボンヤリと照らしていた。その明かりをたよりに歩道の先に視線を落とすと、隅っこに所々細長く白いものが見えた。

 ああ、まだ雪が残ってたんだ…。

 なんだか妙に嬉しくなって、持っていた電灯で照らして確認したくなった。今年はまだ一度も雪に触れていない。懐かしいものにやっと出会えた、そんな穏やかな気持ちで腰を曲げた瞬間、私は「どわっ!」と声を上げ大きく後ろにのけぞった。
 それは、転げて何重にも重なりながらちぎれちぎれになり、風雨に曝されて固まったトイレットペーパー群だった…。


 やれやれ、夜道は何かとあぶねぇーざんすネ。


 というようなことをmixi日記に書いたのだけど、今朝カーテンを開けると、なんとなんとホンモノの雪がっ!


 ああ、神様、ありがとぅーす!