2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックの壁

昨夜は男子体操を「航ちゃんっ!」と、三つ編み少女ルックのお母様と同じ気持ちでハラハラ(応援)しながら見ていたはずなのに、いつの間にか寝てしまって気づけば全てが終わっていた午前5時。結果は?!と気になりながらも諦めて今度はちゃんと就寝。 9時…

開会式

途中から見たのですけど、選手が入場するときに子供たちがもっていた金属の漏斗みたいなものは聖火台にとりつけられたのですね。イギリスの選手の入場行進の時の曲がDavid BowieのHeroes!選曲が素敵すぎ。 その後のライブがArctic Monkeys。リーゼントにし…

忍者ライダー

JSP○RTSでツールのハイライトを観終わった後に流れたスリリングな映像に、うわぁー、うぎぁあ、やめてー!と、声を上げながら見てしまいました(恥)。で、早速youtubeで検索したらありましたのよ、奥さま! 映像が出ない場合はこちらから。 ↓ http://www.yo…

Tour de France 2012 第20テージ

ラストステージのパレードラン、始まりました。各賞ジャージの4人が横一列に並び右手を隣の肩において撮影に答えています。エヴァンスも楽しそう。他の選手もチームの垣根を越えて談笑しながら笑顔でゆっくりと流れていきます。サービス映像はマイヨ・ジョ…

Tour de France 2012 第19テージ

本日はボンヌヴァルからシャルトルまでの個人タイムトライアルです。チーム・スカイのウィンギスとフルーム、どちらのタイムが上回るのか、本日の見どころですね。 現在、スペインのチャンピオン、ルイス・レオン・サンチェスが真っ赤なスーツに身を包んで快…

Tour de France 2012 第18テージ

別作業(つか、よそ様のブログを見てた)にて、残り15キロ地点よりテレビ観戦。最後の4級山岳で新城いいところまできてたけど吸収されちゃいそうですね。先頭が二人いて、ヴィノクロフがついてきた。ああ、大佐頑張って! 最後のスプリントでスカイが、ウィ…

Tour de France 2012 第17テージ

パレード・ラン、スタート!ヴォクレールが鬼気迫る顔つきで補給食の袋を噛み破ってます。 雨。霧も濃いですね。最初のポイントをヴォクレール、ケシアコフが通過。昨日の疲れはないのでしょうか?新聞をもらってジャージの中にいれるヴォクレール。寒そうで…

Tour de France 2012 第16テージ

昨夜、番組表で予約しておいて油断した。 17:50開始だなんて! ぬぅおぉーーー! いぃーやぁーーー! テレビがつまんなくてJSP○RTSでなんかやってないかな〜と、チャンネル変えたのが20:20。ひどい、ひど過ぎる。2時間半も見逃したぁ〜。新城がまたチーム…

Tour de France 2012 第15テージ

逃げ集団5人の中に新城がっ! スカイがそれを追うプロトンを制御してたけど、アイゼル(カベを唯一アシストしてる、カッコイイ)が、もういいだろ、と両腕を挙げたところで4人が飛び出し逃げ集団と合流。でもなんかすぐ吸収されそう。された。 あ、ひまわり…

Tour de France 2012 第14テージ

い〜や〜!7月4日の日記に、「パンク多過ぎ、誰か捲菱でも撒いてんじゃないの?」と書いたことが現実に!(実際は画鋲が撒かれていたらしい) サガン、頑張ってるな〜なんて思って見てた最後の登りを先頭集団が通過した後、後続のプロトンにパンク車続出!…

Tour de France 2012 第13テージ

終始風の強いレースだったようです。 モン・サン・クレール、美しい街でした。モン・サン・ミッシェルには行ったことあるのだけど、ここも素敵な避暑地でいつか行ってみたいですね。 とか、誤魔化しているけど、やっぱり見ながら、もしくは早いうちに書かな…

Tour de France 2012 第12テージ

昨日は放送時間をしくじりましたが、本日は17:45からの放送。そんな時間に帰れません、てことで、最初は諦めて今晩はご飯作んないいぞ!弁当とビールとつまみ買って帰る!と、店に入ると、ついブラックペッパーと小麦粉がなかったっけ、なんてあれやこれや…

Tour de France 2012 第11テージ

いよいよアルプスステージ。5月に家族旅行で行った美ヶ原高原のヴィーナス・ラインを上がってきたチャリ男さんたちを思い出します。 フルームの謀反?と思いきや、監督の言うこと聞いて後ろのウィンギスを待ちましたね。あぶないあぶない。 昨日は19時45分…

Tour de France 2012 第10ステージ

な、な、な、なんですか、あの九十九折の激坂は?!グラン・コロンビエ?なんであんな坂を自転車で登れるのか?登ろうと思うのか?一人SMとしか思えない!それでもやっぱりそんな険しい峠越えを空撮したシーンを見ると、選手たちがその景色の中に溶け込ん…

Tour de France 2012 休息日

休まないとね、しんどいよね。 私もね、眠いのよ。やっぱりダラダラと夜更かししてるのと、気合入れてテレビにかぶりつきでツール見るのとでは違うみたいなのよ。普段2時3時まで起きてるなんてざらにあることなんだけど(それによって仕事に支障をきたすこ…

Tour de France 2012 第9ステージ

個人タイムトライアルということで本日はまったりとステージが流れていきました。空気抵抗を抑えるためウェアが全身タイツ?でよりピッチピチになってて、カンチェラーラもファスナー上げるのが大変そうでしたね。ヴィノクロフもキッラキラのピッチピチウェ…

Tour de France 2012 第8ステージ

アレー、アレー、ピノー!!! ティボー・ピノの勝利が決まった瞬間、チームカーに乗っていた監督のほうが興奮してましたね。 サミュエル・サンチェスが落車して鎖骨骨折&左肩脱臼?で涙のリタイア。その後アスタナのケシアコフがアタックをかけてずっと牽…

Tour de France 2012 第7ステージ

スカイって山岳も強いのね。あんな上りでウィギンスの他にアシストが3人も残ってトレイン作って牽いているんですもの。 頂上ゴールってことで、登りはスピードが落ちるから選手により近づけるのだけど、観客は選手に近づき過ぎないでほしいわ。真横を走るな…

Tour de France 2012 第6ステージ

始まって30分、くらい経ってただろうか?グライペルが肘や手首を負傷し流血しながら走っている姿がしばらく流れていた。え、落車したの?そんな情報ながれてたっけ?とびっくりして、それから30分ほどまた経っただろうか。解説者が「どうやらグライペルが落…

Tour de France 2012 第5ステージ

先頭の4人を除いてはまったりと進んでいた感じの第5ステージでしたけれども、やはりラストスパートに入った3.2キロ地点では落車がありましたね。今回はサガンも巻き込まれてしまいました。彼の身体能力なら、後ろから追突さえされなければ落車は回避できて…

Tour de France 2012 第4ステージ

うぉおおおー!!! ツール唯一のアジア人(じゃなくて東洋人か)、新城幸也がアタックして始まった第4ステージ。 ………。 ちょっとベッドに横になりながら見ようとしたら、寝てしまいました…orz。 あうあうあう。 * * * * * 新城さん、敢闘賞おめでとう!! …

Tour de France 2012 第3ステージ

モルコフさーん、サドルがお尻に突き刺さってませんかーー? 下りで身を屈めていた時、そんな風に見えたんですけど。スカイさんたち、黄色のヘルメットが思いの外お気に入りみたいですね。やっぱり、ツールで黄色を身に着けるってのは特別なことなんですね。…

Tour de France 2012 第2ステージ

ルイス・レオン・サンチェス、マルティンは落車で骨折してしまったようです。それでも続けるというのはやはり選手にとってツールは特別なんですね。2年前カデル・エヴァンスも肘の骨折を隠して走ってましたものね。 栄養補給のため配られたサコッシュを斜め…

Tour de France 2012 第1ステージ

悲しみよ、こんにちは。 てことで、昨夜の第1ステージの優勝者はツール初出場のピーター・サガン(リクイガス・キャノンデール)でございました。カンチェラーラは2位でマイヨ・ジョーヌ死守。うっふーん。 こうやってかぶりつきでレースを見るのは初めて…

Tour de France 2012 プロローグ

んんん、もう!カンチェラーラったらカッコよすぎるわん! ハンサムなだけでなく彼のコメントからは家族を大事にしてる人だということがよくわかるし、英語、フランス語、イタリア語でそれぞれインタビューに答えたり(まあスイスは公用語がフランス語、イタ…