Tour de France 2012 第2ステージ

アルカンシエルを着るカベンディッシュ



 ルイス・レオン・サンチェス、マルティンは落車で骨折してしまったようです。それでも続けるというのはやはり選手にとってツールは特別なんですね。2年前カデル・エヴァンスも肘の骨折を隠して走ってましたものね。


 栄養補給のため配られたサコッシュを斜め掛けしている屈強の選手たちを見ていたら、なんか幼稚園バッグぶら下げてるみたいだなあ、と、そのアンバランスさが妙にかわいくて一人ニヤニヤししまいました。それと今年から総合1位になったチームは黄色のヘルメットを着用することになったらしいのですけど、あまりの不評にこのステージからなくなるそうです。よかったね。黄色のヘルメットはマイヨ・ジョーヌしか似合わないもの。


 しっかし、なんなの?あのサドルの位置は。ハンドルよりもずーっと高い位置にあるの。私に対する嫌味のようじゃない?一昨年、ジャパンカップクリテリウムを見に宇都宮に行った時、外国の選手たちが自転車を牽いて歩くのを間近で見たのだけど、ハンドルではなくサドルを掴んで牽いているのを見た時は目から鱗、というか、そうか、そこを掴んだほうが楽なんだ!と、改めて体格の違いを見せつけられた感じでした。でも、その高い位置にサドルがあるから、屈んだ時に背中が丸く弧を描くのよね。スピードにのって疾走するあの隆起した逞しい背中を見るとか、なんか興奮するー。


 いやーん、レンショーさんとカベが競り合ってるー!!昨年は掟破りの頭突きまでしてカベの発射スペースを確保してアシストに徹してたのだけど、やはりチームが違えばライバル同士ってことですね!まあ、アシストっていうポジションに忠実に徹していたということでそのストイックというかプロフェッショナルというのか、やっぱワタクシはアシストの方が好きなんだわ〜。ヒンカピーだって、ランスの7連覇すべてのアシストをしたのよね。正直、その時のことはよく知らないのだけど。それ以前はピンクジャージの山岳王、マルコ・パンターニとか、ヤン・ウルリッヒとかの方が印象に残ってるな。


 きゃー、中央分離帯こわーい。


 ロット?まあ、いいや。そのまま行ってしまえー。 


 ?????


 うぎぃーーーやぁーーー、カベーンディーッシュ!!!

 
 ん、もう。凄過ぎる。アシストもいないのに…。新城はステージ15位、ぐっじょぶ。ステージ優勝はマーク・カベンディッシュ、マイヨ・ジョーヌは変わらずカンチェラーラでした。