Tour de France 2012 第18テージ

二度目の勝利、カベンディッシュ



 別作業(つか、よそ様のブログを見てた)にて、残り15キロ地点よりテレビ観戦。最後の4級山岳で新城いいところまできてたけど吸収されちゃいそうですね。先頭が二人いて、ヴィノクロフがついてきた。ああ、大佐頑張って!


 最後のスプリントでスカイが、ウィンギス、ボアッソン・ハーゲン、カベンディーーシュのトレイン!残り300mでカベが飛び出し、先頭の二人(ルイス・レオン・サンチェスとAG2Rの誰だろ?ニコラス・ロッシュでした)の後ろから空いてる右側へ斜めに鋭く飛び出しそのままゴール!


 ふぁ〜、すごい。カベ、気迫のステージ優勝。そしてチーム力。喜びを分かち合ってカベがウィンギスと抱き合ってる時、ウィンギスが笑顔でよしよしって感じでカベの頭を撫でてたんだけど、なんか兄弟みたい。ウィンギスって大人だなー。インタヴューの時、カベの顔をまじまじと見る。うっすら涙?そしてカベのまつ毛は相変わらずクルンときつくカールがかかっててほんと羨ましい。赤ちゃんのころはきっとキューピーみたいだったんだろうなあ。


 わ、ヴィノクロフが敢闘賞!やったあ、おめでとう!




 ウィンギスのマイヨ・ジョーヌは変わらず。2位のフルームと2分のアドヴァンテージがあるんだとか。今年の黄色ジャージはもうアシストを2回もしてる。カベンディッシュはラストのパリ・ステージの優勝を狙ってるということだけど、そうするともう一回ウィンギスのアシストが見られるんだろうか?



 ツールと言えばやっぱりひまわり畑なのです。