Tour de France 2012 第16テージ

山岳王、トマ・ヴォクレール!



 昨夜、番組表で予約しておいて油断した。


 17:50開始だなんて! ぬぅおぉーーー! いぃーやぁーーー!


 テレビがつまんなくてJSPRTSでなんかやってないかな〜と、チャンネル変えたのが20:20。ひどい、ひど過ぎる。2時間半も見逃したぁ〜。新城がまたチームに貢献したようだけど当然見られず(涙)。ああ、毎日JSPRTSで開始時間を確認しなくちゃダメか。全く、何のために加入したのか。


 残り120キロ地点から参戦。カチューシャの選手が落車して有刺鉄線に突っ込んだようでジャージがボロボロ、痛そう。結局、鎖骨骨折でリタイア。新城を含む38人の逃げ集団。スプリントのホンドが飛び出し(スポンサーもいるしことだしカメラに写んなくちゃね)、それとは逆にデュムラン、ポポヴィッチが遅れだした。そして今日二つ目の超級山岳はお馴染みのトゥルマレ峠。登りが19キロだなんて!



 今日は暑いようでしきりにボトルの水を体にかける選手が多い。そしてジャージのファスナーを下げ、はだけた胸を全開に…。い・やーん!て、胸に心拍計つけてますね。実は私も(何を血迷ったか)持ってるんですよね、ポラールの。GPSも(4月11日の日記に画像有)。まだ一回も使ったことない。時計本体だけは鎌倉行った時に一回だけ使ったけど。こんなデカい黒い塊、胸に付けたくありませんわ。心拍計GPSもワタクシには無用の長物。ランネットとランニング雑誌に騙された。いやいや、さして走る気もないくせに、愛用してた時計が壊れて久しかったのでスポーツウォッチでも買っちゃおうかな?とネットで購入したのがマズかった。心拍計GPSだけでよかったら、欲しい人がいたらもうプレゼントしちゃう。私のちっさい体にあんなゴツイの恥ずかしくてつけたくないもの。


 うぉ、逃げ集団でガーミンのマルティンがアタック、それについているのアスタナのケシアコフ、ヨダレのテンダム、違った、ラボバンクのテンダム。新城が仕事を終え、ヴォクレールが3人を牽いて追いついてきた。いやん、ヒンカピーたんがいるぅ!もっと映してーん。あ、後ろからどんどん追いついてきちゃった。


 ん?シュレクいないの?


 ヴォクレールが飛び出してフェイユだけがついてる。山頂まで残り1キロ。ジャック・ゴデ記念賞はヴォクレール!さすがドM(←勝手な決めつけ)。グランペールのケシアコフは4位通過。時速100キロを超える下り、どうか皆無事に!


 ぎょえええーーー!


 って、書いた途端にヒンカピーたんが落車?!無事そうだけど。あうー。にしてもスカイは鉄壁の陣。超クール。観客がサンチェスのお尻押してる。ピレネーだから、オレンジ軍団に優しいらしい。
 

 を、新城一つ目の超級山岳オービスクで3位通過だったのかー。ヴォクレールを1位通過させるため頑張ったんだね。(途中のハイライト放送より)


 ヒンカピーが走りながら落車時の治療を受けてるけど、けっこうひどい負傷。左肩の部分が血で赤く染まってる…。左足も腫れてしまってる。ケシアコフが遅れて大佐(ヴィノクロフ)がいった!それに6人(167:キリエンカ、65:マーティン、178:セレンセン、5:ヒンカピー、157:テンンダム、18:フォイクト!)が続き、逃げの二人を追う。


 メイン集団に動きが。リクイガスが先頭に。アスパンの山頂をヴォクレール、フェイユが通過。この時点でヴォクレールがケシアコフと6ポイント差。グランペール奪取?ヴィノクロフ、セレンセン、フォイクトが続く。メイン集団からなんとエヴァンスが遅れる。アシスト、気づけ!


 現在、22:55。


 残り22キロ地点、逃げは依然ヴォクレールとフェイユ。32秒遅れでセレンセン、ヴィノクロフフォイクト、34:インサウスティが遅れる。わ、ヴォクレールが出た!離されるフェイユ。メイン集団のスカイは遅れた選手をどんどん飲み込んでゆく。ヴォクレールって山岳のしんどい所にくるとなんかある種の境地に辿り着く。それは舌ペロペロだったり独り言だったりで何かに憑りつかれているようにも見えるんだけど、なんか慣れてきたせいか、神々しくっていったらオーバーか、でもいい調子なんだなと逞しく思えてきました。山頂一位通過、山岳賞決定!あとはステージ優勝。1分27秒ほど遅れてセレンセンが通過。下り、ヴォクレール、気をつけてね。


 メインはニーバリが飛び出しフルーム、ウィンギス。エヴァンスはかなり遅れてしまった。3分以上?ニーバリがアタック、ウィギンスがくらいつく。そしてフルーム。ヴォクレール敢闘賞決定、えー三冠王(山岳賞、ステージ優勝)?!ブラーヴァー、ヴォクレール!!なんかすごい。職人技。貢献した新城も満足だろうな。そしてセレンセン。続くインサウスティとヴィノクロフが牽制しあってる。おっと、ヴィノクロフのシューズが外れ遅れた。その後にヴォクレールにずっとついてきていたフェイユ、フォイクトヒンカピーたんは…?不安。


 ヴォクレール、童顔なんだけど、なんか今日は男っぽくカッコよく見えるなあ。ああ、ヒンカピーエヴァンスをアシストしてたのね。ううん、素敵!総合はウィンギス、フルーム、ニーバリ。そしてエヴァンスは4位から7位に転落。また体の故障を隠して走っているのかしら?