Tour de France 2012 第10ステージ

トマ・ヴォクレール



 な、な、な、なんですか、あの九十九折の激坂は?!グラン・コロンビエ?なんであんな坂を自転車で登れるのか?登ろうと思うのか?一人SMとしか思えない!それでもやっぱりそんな険しい峠越えを空撮したシーンを見ると、選手たちがその景色の中に溶け込んでいて、とても美しい絵になっているのです。やはりこの景色があってこそツール・ド・フランスと言えるのでしょうね。

 
 今日は新城はボクレールのアシストに徹していたようです。そしてエヴァンスのアシストはヒンカピーたん。カッコよ過ぎ〜。ボクレールが中間ポイント1位通過。で山岳賞決まり?


 ボクレールすごい!膝の調子が良くないということでしたが、ちゃんと足残してましたね。あんまり萌えない選手だけど(でっかい二重瞼!笑)、今日のステージ優勝は立派でした。残り500mになった時は「こんなところで抜かれんなよぉ〜」と力が入ってしまいましたヨ。エヴァンスはウィンギスを引き離すことができず、マイヨ・ジョーヌは依然としてウィンギスの手の中に。いや上半身に。