Tour de France 2012 第5ステージ

アンドレ・グライペル



 先頭の4人を除いてはまったりと進んでいた感じの第5ステージでしたけれども、やはりラストスパートに入った3.2キロ地点では落車がありましたね。今回はサガンも巻き込まれてしまいました。彼の身体能力なら、後ろから追突さえされなければ落車は回避できていたかもしれない、なんて思ったり。


 今回は先頭集団の4人が逃げ切って、この中からステージ優勝が出るんじゃないかとばかり思ってましたのに、後ろから巨大な怪物がぐいぐい迫って来るのを見た時は、きゃー、こわいー、逃げてえー!と一人夜中に騒いでしまいました。各チームのトレインが出来上ができたらあとはエースが発射するだけ、ですもんね。しっかし、190キロをずっと引いてきて残り1キロで抜かれてしまうなんて、ほんと最後まで目が離せない競技です。むしろ残り30分だけ見ればいいんじゃない?とかね。


 でも、中間スプリントではカベが後ろをチラと見てサガンの真ん前に出たからサガンは飛び出せなかったような気がしたのですけど、まあそうだとしても位置取りも大事な駆け引きってことなんでしょうね。1位通過した後でサガンに実力(経験?)の差を見せつけるように満足そうに笑ってました。ラストのスプリントではグライペルに追いつけませんでしたけど。

 
 ということで、昨日のグライペルのステージ優勝の場面を見逃したのを埋めるかのように見事連勝。マイヨ・ジョーヌは変わらずカンチェラーラ