Tour de France 2012 第14テージ

亡き兄に勝利を捧げるサンチェス



 い〜や〜!7月4日の日記に、「パンク多過ぎ、誰か捲菱でも撒いてんじゃないの?」と書いたことが現実に!(実際は画鋲が撒かれていたらしい)


 サガン、頑張ってるな〜なんて思って見てた最後の登りを先頭集団が通過した後、後続のプロトンにパンク車続出!!尋常じゃない人数。エヴァンスなんて3回も!エヴァンスが遅れたことでスカイの選手たちが彼を待つことにしてペースダウンしたのに、一人それに気づかなかったピエール・ローランがアタックかけちゃってもうヒヤヒヤ。ウィンギスもパンクしてタイヤを変えたけど、彼は冷静にバイクそのものを交換しましたね。下りでのパンクは命の危険があるのでホント大事がなくてよかった。


 先頭集団はサガンが補給をしている隙をついてアタックをかけたルイス・レオン・サンチェスがそのまま逃げ切って余裕のゴール。序盤に骨折した手首はいつの間にか治っていたようです。恐るべき回復力。表彰台でマジマジとみた彼のマスクは役者やってる友人に似てて、ちょっと怖かった(笑)。


 萌えるタイプじゃなかったウィンギスがだんだんカッコよく見えてくる不思議。キライなもみあげまで素敵にうつるんですけど。これぞマイヨ・ジョーヌの力、なのか?それとも、おバカなのか?私が。


* * * * *


 暑い。昼間2回もシャワーを浴びてしまった。カップ付のキャミソールとスウェット地の短パンに着替えてベランダに出てゼラニウムの枯れた葉と終わった花を摘みとる。ブルームーンの花が終わって切ったところ、脇から新芽が出てきて今グングン伸びている。ひょっとしたら8月の二度目の満月、ブルームーンの時に咲いてくれるかも。咲いちゃうほうが早いかな?


 昼過ぎにまた大量に野菜スープをつくる。圧力鍋が本当に役立っている。1時間以上煮込んでいたのが20分くらいでできてしまうのだから。ただ蓋が重くて置き場に困るのだけど、それはいたしかたないことで。キッチンがもっと広けりゃいいのだけど、それはどうにもなんないしね。


 どうせ家にいてクーラーかけてても暑いんだから自転車乗りに行っちゃおうか、と思うも、着替えるのが面倒になって結局未だ部屋から一歩も出ないでいる。まあ、もともとインドア派だから、一昨年の夏に自転車に乗り出すようになる前は、一日部屋から出ないなんてことはざらにあったわけだけど。


 涼しくなったから、近くのコンビニにでも散歩がてら行ってこようかな。


 コンビニ、行ってきた。車で。

 ピノのアソート(アーモンド味が好きなんだよね)、カシスオレンジ(アルコール9%)、チーズケーキ、etc. 今晩のステージに備える。


 おい、21時過ぎにチーズケーキはまずいだろ。