Tour de France 2012 プロローグ

ファビアン・カンチェラーラ



 んんん、もう!カンチェラーラったらカッコよすぎるわん!


 ハンサムなだけでなく彼のコメントからは家族を大事にしてる人だということがよくわかるし、英語、フランス語、イタリア語でそれぞれインタビューに答えたり(まあスイスは公用語がフランス語、イタリア語、ドイツ語、ロマンシュ語の四つありますからね)、昨年のツールでは、飛び出すなと皆を制御した時なんかはほんと王者の風格すらありましたものね。


 悲しかったのは、HTCコンビアが解散してしまっていたこと。カベンディッシュはもちろんなのですけど、このチームのトレインを見るのが一番好きだった。満を持してアシストの後ろから弾丸が発射されるように飛び出すカベと、そんなエースとは対照的に、力尽きてどんどん後ろに下がっていくアシストの姿にはもう涙目。なんでカベがウィンギスのいるSKYに?って思っていたのだけど、プロサイクルの世界も一寸先は闇なのね。


 それでもって嬉しいことは、BMCにジョージ・ヒンカピーがいたことです。引退を表明しているようですが、ツール参戦最多の17回って、私の聞き間違い?凄過ぎる。5年前、職場で使っていたワタクシのでっかいノートパソコンのデスクトップは彼の疾走する画像で飾られていたのですわ。彼はモデルもしていたはずですが、アパレル会社を経営する実業家で、BMCにバイクジャージを供給してるんだとか(byウィキ)。ヒンカピーがいるからというのではなく、今年の?BMCはなんかイケメン揃いです。その中で異彩を放っているのはご存じ昨年の覇者、カデル・エバンスなわけなんですけども。


 んでも、なんかワタクシ今年はビノクロフを応援したい気分なのです。昨年は負傷してリタイアしてしまい、これで引退なんてやだわん!と思っていたら戻ってきてくれましものね。今年はコンタドールアンディ・シュレクもいないので、ニューヒーローもいいけど、ベテラン勢にも踏ん張ってほしいところです。


 とにかく、昨年みたいなクラッシュばかりのレースにならないことを、なんて書いてたらたちまち落車ですわ!いやーん。負傷者がいないことを祈ります。エイメン。