Tour de France 2012 第7ステージ

クリス・フルーム



 スカイって山岳も強いのね。あんな上りでウィギンスの他にアシストが3人も残ってトレイン作って牽いているんですもの。


 頂上ゴールってことで、登りはスピードが落ちるから選手により近づけるのだけど、観客は選手に近づき過ぎないでほしいわ。真横を走るなんて、応援どころか邪魔になるって。なのに太ったおばさんまで。選手から水かけられたり押しのけられたりしてる人がいましたけど、このおばさんにはさすがに手のひらをむけて離れて、と合図してましたね。


 バンデンブロックとバルベルデがトラブルで、そしてフランク・シュレクも遅れる。バンデンブロックが遅れた時、チームメイトが自転車を降りてお尻を押してあげて、なんとか戻ろうと牛蒡抜きしてたのがすごかったなあ。下りなことが幸いみたいに解説では言ってたけど、下りって怖いよね。あそこで攻めて抜いていくってすごいメンタルの強さ。


 ラストはウィギンス、彼のアシストのフルーム、エヴァンス、ニバリの4人に絞られ、残り500mを切ったところでエヴァンスが仕掛けたと思ったら、なんとずっとウィギンスをアシストしてきたフルームがそのまま突っ走ってエヴァンスをかわしてゴール!これでスカイはステージ優勝とマイヨ・ジョーヌを手に入れました。


 カンチェラーラマイヨ・ジョーヌはいつまで続くのかしら、と昨日書いたらたちまちウィギンスの手に。まあ、山岳もあるわけだからこうなることはわかていましたけど、6ステージも続けてマイヨ・ジョーヌを着られ、満足しているんじゃないかな。グランペールはモルコフたんからフルームに。マイヨ・ベールだけがそのままサガン、でした。やっぱ山岳ステージは萌える、いや燃えるね!


* * * * *


 ツール熱にうかされて本日は1か月ぶりに自転車に乗りました。午後3時半過ぎに出発したので軽く海まで。ドアを開けると風がけっこう強くて、乗っていない期間が長かったからちょっと不安になりましたが、まあ、いつの間にかそんな心配はいらない体になっていたようです。車一台が通れる狭い道の短い上り坂で前の車が止まったんで、え?こんな坂の途中から発射ですか?かんべんしてよ、と思ったりしたのですけど、そこもそのまま立ち漕ぎでなんなく行けるようになっていました。

 いつもの和菓子屋さんではご主人とツールの話で熱くなり、デカい声で長々と話し込んでしまい、そのまま調子に乗って、帰り道に目の前の信号が青だったんで間に合うかとペダルを漕いだのですけど、交差点に入る直前で黄色になりそのまま突っ込んでしまったのでドライバーたちを脅かしてしまったかも。次回からは無茶はせずに安全運転で。黄色は止まれ。