Tour de France 2012 第8ステージ

フランスの希望、ティボー・ピノ



 アレー、アレー、ピノー!!!


 ティボー・ピノの勝利が決まった瞬間、チームカーに乗っていた監督のほうが興奮してましたね。


 サミュエル・サンチェスが落車して鎖骨骨折&左肩脱臼?で涙のリタイア。その後アスタナのケシアコフがアタックをかけてずっと牽いていたのだけど、残り16キロ地点でFDJのツール初参戦のティボー・ピノがぶっちぎり走ってそのままゴール。逃げてる時、彼の右腕の内側に文字のタトゥーがあって気になっていたのだけど、イタリア語で「一人逃げの勝利は美しい」って書いてあるんですって。やりましたね〜。


 インタビューの前、監督がお父さんのように世話をやいてちょっと面倒くさそうにしてたけど、インタビューの最中にもチームメイトが次々と祝福にやってきて、彼の勝利を皆心から喜んでいることが伝わってきました。四つ葉デザインのフランセーズデジュー、好きです。


 で、冒頭、今夜は長くなりますよ、なんて言うもんだから単純な私は「え、そうなの?山岳だから予定時間いっぱい放送になるんかしら?」と思って、ならばそれに備えなければ!と、車で買い出しに行っちゃいましたよ。で、惣菜コーナーに残ってた小さめの牡蠣フライ(8コくらい)をつまみながらンアルコールのシャルドネスパークリングワインテイストなんてものを飲み(全部飲めなかった)、マカダミアナッツのチョコ一箱、それにチップスターコンソメを散文の位置、ちがう3分の1食べちゃたじゃない。


 なのに何?騙されちゃったみたい。いつもと変わんない時間に終わったじゃない、どうしてくれんのよ。チャリンコに乗って消費した88キロカロリーじゃとうてい間に合わなくてよ!


 って文句言ってみても、終了時間が早かろうか遅かろうが夜の9時過ぎに食べるもんじゃないってことはわかってるの。ちょっとね、夜起きてると小腹が空くのよ。小腹がいくつもあるみたいになるのよ。昨夜は夜中にアイス3本食べてそれでも我慢できなくて心太食べて、あと少しで冷凍室にあったうどんまで食べるところだった…。うどんはぐっと堪えたけど、ワタクシ、甘い誘惑に弱いみたい。


 お腹が鏡餅みたいになってるんですけどーーー。