Tour de France 2012 第9ステージ

黄色ワンピのウィギンス



 個人タイムトライアルということで本日はまったりとステージが流れていきました。空気抵抗を抑えるためウェアが全身タイツ?でよりピッチピチになってて、カンチェラーラもファスナー上げるのが大変そうでしたね。ヴィノクロフもキッラキラのピッチピチウェアで健闘してました!むほほ。


 新城選手のコメントの中で「休息日は昼寝したい、軽い食事にもできるのでホッとする」というのがありましたが、体力を回復させるためにレース中は無理してでも食べなければならない、というのがわかりますね。ツールに出る選手にとってはハンガーノックなんて素人の領域のことなんでしょう、おそらく。


 しかしなんなんでしょう、今日の司会者。カンチェラーラがスイスチャンピオンてことなんてツールが始まった最初のステージの時から言ってるのに、「現在はスイスチャンピオンではないですね」と言い切りましたよ。その後、しれっと訂正しましたけど。司会者の持ってる情報にばらつきがありませんか?


 それにしてもカンチェラーラの細くて優しい顔立ちからはちょっと想像できないあのゴツイ肉体!カーブの所で後輪がゴキッとスリップしたように見えたのですが、ものともせずにクリアしましたね。チェックポイントでは1位通過、シャバネルが6秒遅れ。


 ヴァン・ガードレンが中間でカンチェラーラを抜きました!うほ。


 エヴァンス、黄色いスーツに身を包んだウィンギスが出走。エヴァンスが遅れて、フルーム、ウィンギスが快走。ヴァン・ガードレンは最終的にカンチェラーラには追いつけませんでした。あの、どうでもいいことなんですけど、スーツによっては股のクッションになってるパッドの部分が、発情期を迎えたチンパンジーのお尻のように見えるんですけど。エヴァンスはゴリラダンシングになってるし…。ああ!ごめんなさい!!! 私ったら余計なことを!


 あ、フルームがカンチェを抜いた!


 と思ったらエヴァンスが遅れて、ウィンギスが見せつけるかのような力走を見せ、フルームを抜いてステージ初優勝!マイヨ・ジョーヌ死守。 


 ああ、タイムトライアルに登りがあるなんて、沿道の観客が羨まし過ぎる!一人一人の選手にじっくりと声援を送ることができるじゃないか。サコッシュ拾いにも行きたいけど、こういうタイムトライアルもいいなあ。でもなんといっても、やっぱりアルプスの激坂を集団で駆け上がっていく一番キツいステージで応援したいな。ま、ツールについて行ってどこでも応援すればいいんだけどね。いつか必ず、おばあさんになっても…(遠い目)。とりあえず、今年もジャパンカップhttp://www.japancup.gr.jp/2012/)を観に行くぞ。誰か一緒に行く?(笑)