Tour de France 2012 第12テージ

ガーミンのデヴィッド・ミラー



 昨日は放送時間をしくじりましたが、本日は17:45からの放送。そんな時間に帰れません、てことで、最初は諦めて今晩はご飯作んないいぞ!弁当とビールとつまみ買って帰る!と、店に入ると、ついブラックペッパーと小麦粉がなかったっけ、なんてあれやこれやをカゴに放り込んでるうちに、肝心のお弁当を忘れてしまいました。(涙)


 で、帰宅してテレビをつけると実況の人たちが「いやあ、最初からいいシーンが見られましたね。本当に今日の視聴者はついてる。めったに見られないですよ、やっぱりライブはいい、こう、ワクワク感が違いますよね!」みたいなことを言ってましたよ、ハハハ。(涙)


 今日は約8時間ぶっ続けで放送ですからね、あぅ!痛い〜!!昨日レタスサラダをムシャムシャと食べていた時に下唇の内側をカジっと噛んでしまってそのまま口内炎になったところに、ご飯がわりに食べていたポテトチップス南高梅味が…。ひぃぃ〜、シミル〜。


 ん、落車?下りの左に曲がっていくカーブでコースアウト。モンクティエ?い〜や〜!左足の腿から脹脛までズル剝けの赤剥れ〜!!二度目の落車だそう。一度目の落車の時にチームカーを待たないでそのまま走ったから、自転車に不具合があったのかもしれない、ということです。鎖骨骨折もしていてここで敢え無くリタイア。長いツールで無理は禁物ですね。まあ、自転車の不具合が原因なのかまだハッキリとはわかりませんけれど。


 ………。


 職場近くのケーキ屋さんで買ってきたマカロンやクッキーをベッドの上で食べながら見てたら、寝てしまいましたよ!!ゴール数キロ手前の所で!バカなの?


 ツールの公式サイトを見たら、ウィンギス、フルーム、ニーバリってなってるんですけど!ど、ど、ど、どんな展開があったぬぉーーー。今晩のハイライトまでとっておくか。


 追記:上の順位は総合でございました。ちょっと考えればわかるのにね。(汗)
 
 
 ガーミンのデヴィッド・ミラーがステージ優勝。これでオリンピック代表のイギリス人選手が全員ステージ優勝したそうです。すごいね。



* * * * *

 Bonjour Paris!

 本日はフランス革命記念日、日本では映画の題名をとって「パリ祭」というほうが馴染みがあるかな。と言ってもクラッシック映画なので、そういうのを知ってる方は年齢高めの方かシネフィルだけかもしれません。

 ツールも7月14日頃のパリを目指してゴールと思ってたのですけど、今年はオリンピックに合わせて1週間会期が前倒しになったそうですね。実況の中でも「ナショナルチームの監督はこのへんでツールやめてほしいと思ってるでしょうね」とか言ってましたけど、でも、どうなんだろ?選手にとってはツールとオリンピック、どっちが大事なのかな。あ、カンチェラーラは宣言通り、奥さんの出産に立ち会うためリタイアしたそうです。ツールと奥さんならもちろん奥さんの方が大事ですよね!
 

 今、マイケル・ジャクソンの『This is it』をイマジカで観てる。やっぱりマイケルってすごいなあ。ステージを生で見た人がマイケルに熱狂するのがよくわかる映画です。

 さて、明日はいつものチャリコースの海岸で20時から花火大会があります。大規模なのは8月に入ってからですけど、野村花火さんなので散歩がてら見に行くつもり。もちろん、ツールの開始時間までには戻ってくるつもりです。21時からで間違いないよね。