秋はメランコリー


 昨夜はなかなか寝付けなくて、ベッドの上で寝返りばかりうっていた。


 そうしてるうちにだんだん闇になれてきた目が遮光カーテンの中に小さな明かりを見つけ出す。蛍光灯の残像?と思ったそれはやがてハッキリと厚いカーテンの中で輝き出した。横たわったまま手を伸ばして無造作にそれを引っぱると、歪な形のお月様が現れた。


 遮光カーテンをものともしないなんて、なんて強い光なんだろう。


 物言いたげな月光にあてられたのか、これまでのいろんな思いが沸々とわいてきて、気がついたら久しぶりに涙が止まらなくなっていた。幸い声を出さないで泣くのは子供の頃から得意だ。こんなんじゃ眠れっこない。あきらめてパソコンを起ち上げたのが2時半過ぎ。ネットサーフをして時間だけが無駄に過ぎていった。


 いっこうに眠くならない体を少しだけ横にして休めようと布団に潜り込んだのが5時過ぎ。もしこのまま寝てしまったら熟睡して目覚まし時計3つが鳴り響くのにも気づかず寝過ごしてしまうんじゃないかしら?と心配になって、ケータイを耳元に置いて目を瞑ってみた。が、眠りは浅く何度も目が覚めてしまう。遠い過去に出会った人の訃報を偶然ネットで知ってしまったからかもしれない。


 今日、仕事の帰りに新幹線のチケットをとった。今週末は東海地方へ出張。そして日曜日はお伊勢さんだ。