ふたご座流星群とバラの回想

ミラジーノミニライトスペシャル



 何年か前のしし座流星群で360個以上の流れ星を観測できたことは、私の人生のなかでもう更新することのかなわない、それこ燦然と輝く記録だ。それでも近年あった数々の流星群のなかで、ベランダでの十数分で11個の流れ星を観測できたのはなかなかの成績。


 が、足の短いすぐに消えてしまうそれに、三回の願い事を唱えるなどそれこそ不可能なことで、にもかかわらず、私の半身にいつか会えますように、なんて祈ったりしちゃったのはたまたま見た「100分de名著」なる番組で取り上げられていた『星の王子さま』のせい、かもしれない。次回の3回目はキツネ(フェネック)が出てくるシーン。つまり物語の核心のとこ。とりあえず、見るだけ予約をセットした。


 そして明日は販売店に必要書類を持って行く。クリスマス前の休みはバタバタしそうなので結局納車は来年にした。自分へのクリスマスプレゼントがお年玉?になった感じ。ちょっと違うか。


 もう決まったというのに、車を走らせているとやたらミラジーノばかりが目に入ってくる。ミラジーノでも私が一目惚れしたのはミラジーノのミニライトスペシャルだということが最近わかった。緑のスモールライトが黄色いやつ。それ以外は興味ない。まだ製造していたら絶対こっちだったと思う。まあ、ないものねだりしてもしかたがない。決めた車はメーカーも違うし色も全く違うけど、これはこれで気に入ってる。かわいがって乗るんだ。