お買いもの


 スーツケースを買った。


 何年も前にイギリスのランズ・エンドとフランスのルーアンに2週間の旅程で一人旅した時もスーツケースではなくメンズのショルダーバッグを抱えて行ったのに、10月の出張&小旅行に備え買ってしまった。まあ、その海外旅行の時は現地調達で電車とナイトコーチ(そのままフェリーに乗り込んでドーバーを渡った)を使っての移動だったから、石畳の多い土地でキャスターが壊れたりしたら役に立たないんじゃないかと思ってそうしたのだけど、今回は国内で新幹線利用だし、2、3泊用の小さいのが一つあってもいいんじゃないかとこの一週間ネットでいろいろ探していた。


 それが、この間姉たちと買い物に行った時に、バッグ売り場で手頃な大きさでいい感じのものを見かけ、帰ってから早速ネットで検索をかけるとたまっていたケータイのポイントが仕えることがわかり、1,500円くらいで手に入れることができた。軽量のため衝撃には弱そうだけど、機内持ち込み可のSサイズだから問題ないでしょ(一応TSAロック)。で、本日届いたのがこれ。





 ポイントを使わなくても5,000円もしないスーツケースもあったけど、機能とデザイン、それと値段でこれに決めた。これからどんどん活用していくつもり。5万円もしたメンズのショルダーバッグはたった一回使っただけで押入れの奥にしまったまま。だって大きすぎていっぱい詰めると肩が凝るし、少ないと形が崩れるのだもの。