まあ、そんなとこ


中国の日本人学校へ赴任した同級生は元気でやっているだろうか。(まあ、そんなとこだろう)
6月末にボスが中国に一週間ほど出張する。この時期に私も年休をとろうと画策中。特に旅行に出かけようとかの計画はない。たぶん、映画を観にアチコチ出かける程度だ。


昨夜は22時から『ブロークン・フラワーズ』を観に行ったわけだが、仕事が終わって現地に到着したのが19時。同行者(女性)と映画が始まるまでの3時間、話がもつのか些か心配でしたが、これが仕事の話で多いに盛り上がり、なんだ私たちとっても気が合うではないですか!ということで、当地で初めての映画(鑑賞)仲間ができ、ごきげんなフルレットさんなのでした。


で、午前様で帰宅した本日はそのまま明け方までダラダラ起きていたりしたものですから、朝に寝て、夕方起きるといった12時間睡眠を久々に敢行。目覚めて散歩に出て、ご飯を食べてテレビを見ていると、ふとなんか忘れているような気分になったわけであります。
ボーッとした頭を覚醒しようとコーヒーなんぞを入れ、TVブロスの映画欄などをチェックして、ハタと、『ヒストリー・オブ・バイオレンス』を観に行くのを忘れていたことを思い出したのでした。明日までの上映だと思って慌てて時間を調べたら、6月2日までになっていますね。なら、仕事帰りにでも行きますか。レイト・ショーで1,000円で見れますし。


あ、そうそう、ブログではなく面倒くさいHTMLを駆使したサイトをそろそろ始めようとも画策中。時代に逆行する捻くれ者ということで。科学技術や文化を担うのは一握りの教養人たちに任せ、私はひたすら己の直感のみ信じて生きていくのです。別に獣化でもなんでもなく、流行りすたりに振り回されず、本物を見抜く目を大事にしたいということです。自分を実際よりも大きく見せたがる頭でっかちのお子様が世の中にはあまりにたくさんいるようで、自称天才というか天災ばかり。少々ウンザリしていたりするのです。