とけないように


 気づかないうちにだいぶ前に買ったマシュマロの賞味期限が切れそうになっていた。で、スルメは一袋一気に食べられても、マシュマロは食べきれる自信がない私は考えた。


 そうだ、生キャラメルを作ろう!


 以前、テレビで体操のひろみちお兄さんの奥様が作っていたのを見たのだが、とても簡単だったのだ。幸いなことに他の材料の生クリームもバターも買ってあるではないか。早速鍋にバターを溶かしマシュマロ投入。ダマにならないようにまんべんなくかき混ぜて溶かした後に生クリームを入れてしばらく煮詰める。もうそろそろいいかな、と思ったその時、私の中で何かが動いた。そしてレシピにはなかったものを一枚、慌てて鍋に投入してしまった。途端に不安になる…。


 そしてできたのがこれ。


 まあ、味はそんなに悪くない。ただ、やっぱりこうなったか、という食感。固まらないんじゃないかと思って、冷蔵庫に入ってた板ゼラチンを入れちゃったんだよね。そもそもマシュマロにはゼラチンが入っているのだけど。うーん、コーンスターチのほうがよかったのかな。口に入れるとやっぱりすぐ溶けてしまう。


 明日プリンを作るつもり。あー、でもその前にJINS PCを買いに行きたいな。