筋金入りのお一人様?


 世界遺産のモン・サン・ミッシェルにいつか行きたい、とは姉の弁。悪いが私は当の昔に行ってしまった。一人で。その三年後には、ペンザンスはマラザイオンにあるイギリス版モン・サン・ミッシェルにも行った。一人で。
 ろくに英語も話せない癖に、航空機の格安チケットだけを握りしめ、ホテルも移動のための鉄道のチケットも全て現地調達。失敗談も数々あるけど、楽しかったなあ。淋しいとかつまらないとか、ちっとも思わなかった。気ぃ使いなので、一人の方が気楽だし、すりあわせがない分フットワークも軽くなって自由でいい。
 お金と時間さえあればふらふらと何処かに飛んで行ってしまうだろう。やはり一人で。その両方に今は余裕がないので、脳内であちこち飛び回っている。安上がりだが、新鮮味に欠けてくるので、時に他人の手を借りる。つまり映画を観ることだ。これも一人で。
 映画館にメンズ・デーが少ないのは、お一人様が多いから。「クイズ雑学王」でやっていたが、答はすぐにわかってしまった。つーか、雑学でも何でもない常識問題が多かったような。あ、常識が既に常識じゃなかったのでしたっけね。
 姉が定年退職してフランス旅行する際には同行し案内するよう言われているのだが、それまでにもう一回「お一人様旅行」をしたいものだ。