10センチの脅威


 さっき(23時)、津波の避難勧告が解除されました。今日は個別受信機が朝からフル活動。海の近くといっても、ここは国道を挟んだ高台にあるので全く問題なしですが、実家が海の家を営んでいる友人宅ではやはり近くの小学校に避難したりしたのでしょうか?
 カーテンを開けると、この期に及んで朝から雪がちらついていたのを目にした時は些か呆れたりも。しかしまあ今年はよく降りますね。そういえば、ここ数年大きな自然災害が立て続けに起こっているような。
 これも人類がこれまであらゆる自然体系を進歩とか発展の名のもとに破壊し続けてきたツケなのでしょうか。狂牛病しかり鳥インフルエンザしかり。草食動物である牛や鶏に、自然界では有り得ない共食いみたいなマネを強制的にしていたわけですから、なんらかの異常が起こって当たり前というか。
 そこから考えるとエイズっていうのも…、いえこれについてはまた今度。私はノンケですが、男と女が存在すればその組合せは、男と女、男と男、女と女の3通りがあって当たり前というスタンスをとっておりますので。
 それにしても、高さ10センチの津波って素人にはその脅威があまり伝わってはきませんね。