雑学として


 BWR(沸騰水型軽水炉)の仕組みなら小学生に説明できる程度の知識は持ってたけど、もう殆どの人が説明できるよね、きっと。


* * * * *

 まったりヲチしてるサイトのテキストをまんま引用しちゃったら、興味持った人がソレでググって訪問しちゃってヲチ先のアクセス解析に検索ワードが引っ掛かって、これはなんぞやと逆探知されてサイトばれする可能性があるから、バレたくなかったらまんま引用はおやめになったほうがよろしくてよ、エレガントな人(←誰?)。

 因みにワタクシはググっても、検索ワードを知られたくない時はキャッシュのURLをコピペするなどして直接、飛びます、飛びます。

 ああ、ジロウさん…、ご冥福を祈ります。


* * * * *

【追記】

 なかなか廃炉の決定がでないな、と思っていたら、やっと出た?電力量が落ちようと、安全安心に勝るものはない。風力発電とかに切り替えることを考える段階にきているんだと思う。

 高速増殖炉だって、ドイツのもんじゅと姉妹炉と言われたSNR300だっけ?廃炉にして遊園地(核のワンダーランド)になってるし、フランスのスーパーフェニックスだって結局なんの成果も出せないまま廃炉になったんじゃなかったっけ。

 そういう仕事に携わって恩恵を受けている人が大勢いることもわかるけど、やめる決断を下す勇気も必要だよね。手遅れになる前に。

 フランスから来た女性はアンドラの人じゃなかったのね。