深夜に2回目のメンテ

fleurette2011-05-13



 どうせ眠れないのなら、とチャリのカセットスプロケット?(未だによくわからない)の錆をもうちょっと落とそうかと、深夜、軍手をはめ、キラリと光る視線の先にあるものは、そうクレ556。

 こんばんは、またあなたの出番ですよ。


 シュッシュッと吹き掛けるとダラダラと下に滴り落ちる。床に落ちる寸前にペダルをまわす。古い歯ブラシで磨いてみたが、さすがにしぶとい。説明書きにはよく浸透させてからブラシで研けとある。浸透させる間もなくダラダラ落ちるんですけども…。

 そこでワタクシ考えました。ウエスを細長く切って、リングの間に詰め込んで、クレ556を充分に噴射してしばらくうっちゃいておいた。


 こんな感じ。


 それから歯ブラシを使ってチマチマとひたすら磨く。もうちょっと大きいブラシも使ってみたけど、歯ブラシの大きさが隠れた部分を集中的に研くのには適しているよーな。

 それからまたさっき噛ませていたウエスで一つ一つ回転させながら丁寧に磨く。


 どやっ!


 アップ!


 どアップ!


 七分の五(←よくわからない)、くらいまではサビが除去できたように思う。重なっている所がまだまだだが、今夜はこのへんで勘弁してやろう。ふふふ。


 って、丑三つ時に何やってるんだろ…orz。


 明け方、外が白み始めた頃にベッドへ。