センセイと私


 ×カップリングなだけにW受賞ですね。鈴木、根岸両教授、化学賞おめでとうございます。全然知らないけど!
 ワタクシがお世話したセンセイはノーベル賞を頂けるような時がくるのかしら?あの時は大変だった。入ってわずか4ヶ月の間に科研費の申請書と年度報告書の作成、研究成果報告会という年中行事の他に、センター始まって以来の重要な国際シンポジウムや外部点検評価なんてのもあって無茶苦茶忙しかった。
 いつもいつも一番大変な所の一番大変な時に配属されてしまう運命にある私は、なぜこんな試練ばかりを神は与えるのか!と、ついつい呪いたくなったものだ。まあ、3年という契約があったから修行と諦めてなんとか乗り切ることができたが。(因みに前任は同じ3年の間にヒトが5人変わっている)

 ……。

 その前にお世話した全く違う分野のセンセイは、元気にしているだろうか?もう、ネットで追うことも久しくしていない。ちょっと嫌味混じりの快活なデカイ声、どうかそのまま変わっていませんように。