一瞬のきらめきを


 午前2時半、月と並んだオリオン座。とてもキレイだったけど、太陽と海のような"永遠"ではないのだろう。
 月の女神アルテミスが、兄アポロンの策略により過って愛するオリオンの頭を射ぬいてしまうという神話もある。
 それでも、年に何度かほんのわずかな時間をともにするだけの逢瀬でも、ずっと続くのなら、それは"つがった"ことになるんじゃないかな。


* * * * *


■マイミク申請で思ったこと


 かれこれ7、8年になろうかというネッ友を脅して(笑)ミクシィ復帰後間もなく、全く知らない殿方からマイミク申請のメッセージを頂いたことがある。
 戸惑いながらもプロフィールページに飛んでみると、いかがわしい勧誘とは真逆の、おそらく法曹界で働いておられる方なのだろう、ネットにおける個人情報保護法の類が注意事項として尋常ではない量が記載されていた。正直ビビった、というかあきれた。これじゃ下手にコメントもメッセージも送れやしねえ。
 ちょろっと日記も読んでみた。民主党が政権をとる前の元気だった頃の長妻さんと並んで撮った画像があった。30人近いマイミクは妙齢のお上品そうな女性ばかり。「プロフィールを読んで、有意義な話ができれば…」とのメッセージが添えられてあったが、こっちはプロフィールほんとにちゃんと読んだのか?と疑うばかり。
 あ〜、この全面に押し出されたエリート感、ひくわ〜、と思いつつ根がヤワなので「教養がないので有意義なお話は無理かと思います。イロモノとして末席にでも…」とメッセージを添えつつ承認をポチっと。そしたらマイミクになって二日後くらいに削除されちゃったYO!なんてわかりやすい。フツーのヒトだったかも!
 この間も「高めあえたらと思いますぅ」と申請がきたのでプロフィールページにいったら、何も(コミュニティー、日記、画像すら)なかったので、こえーな、これでどうやって高め合えと?ってことで、ま、二勝二敗一引き分け。
 マイミクの申請がきても興味ないのかプロフィールも何も読まないでマイミクOKできる人の存在を知り、器がデカイんだな〜、と感心する。
 ま、"マイミクのみの公開"にしてる日記はココなんだけどね。(笑)


* * * * *


■微熱教室


 ETV特集で、サンデルさんの講演を途中から見た。なんだこの既視感と思ってたら、十年以上も前に、同僚とディベートになったのを再現していたんだよね。


* * * * *


■小旅行≒職場見学


 月曜まで雨になるとか。小旅行は火曜日出発にするか。地図や旅行ガイドを買ってきてアレコレ見ていたら、ついついココも行きたい、だったらついでにコッチも行きたいと収拾がつかなくなってしまった。
 温泉宿に宿泊するのは高いから、温泉は入浴のみにしてビジネスホテルにしてアチコチ回って二泊しようかと考えていたらだんだんめんどくさくなってきて、どうせなら旅館の仲居にでもなっちまおうか、とか考えた。
 日本脱出はまだ無理なので、ならせめて県外脱出だ。ワンコもあの世に逝ってしまったので、もうこの地に留まっている理由もなくなった。小旅行と職場見学を兼ねて、来週、私は本を持ちこの街を出ようと思う。