緑の魔法でぐるぐると

fleurette2011-08-19



 これが本当に最後の収穫だ、とバジルのかなり小さい葉までを摘み取って、ぐるぐるとすり鉢ですり潰し、ジェノベーゼソースを作った。ぐるぐるしてるうちに、深く濃い緑にうっとり。この間、バゲットに塗って食べたのがとても美味しかったのを思い出したら、夕食を済ませたというのに無性に食べたくなってしまった。バゲットは昨日食べてしまってもうない。ベランダに出て空の様子を窺うと一日中降り続いていた雨はいつの間にか止んでいた。

 車で行こうか、自転車で行こうか悩んでいるうちに、なでしこジャパンチャリティマッチに見入ってしまった。沢選手のちょっと緊張したスピーチの後、会場から沸き起こった沢コールに、なんだかもう涙腺がおかしくなってきて「ざわぢゃ〜ん、カッコイイ〜」と。

 ティッシュで目頭押さえて落ち着いたら、なんだか夜の風にあたりたい気分になってきた。自転車で決まり!


21:30 出発

 まず、近くのスーパーへ行ってみたけどバゲットは既になかった。おとなしく諦めて帰るか、と思ってたはずなのに、どうにも赤兎に乗ってる距離が物足りなくてまだまだ帰る気になれず、そのまま今度は真逆にあるパン屋さんの入っているスーパーへ向かった。電気ついてるけどなんかあやしい。自転車を降りて、中の店員さんに「まだ開いてますか?」と恐る恐る聞いてみた。

 9分遅かった。しかたなく駄目元でそのすぐ先のコンビニへ。中にクリームの入ったプチフランスパンが一つ。いらん。結局、アクエリアスビタミンガードだけ買って帰ることに。

 それでもまだ物足りなくて、また曲がるべき所を通り越してぐるぐると闇の中を走り抜けた。不審者と間違われたらやだけど、涼しいし、車はないし、ナイトクルージングって気持ちいいな、なんてチャリ乗り2年生は思うのでした。


走行時間:0:32'44
走行距離:7.68km
平均速度:14.0km/h
最高速度:28.7km/h
消費カロリー:72.7kcal
積算距離:358.2km