Firework

fleurette2011-07-17



06:10 出発

 目覚めれば既に5:55。(仮面ライダー?)

 慌てて跳び起き、着替えて鏡を見ると、昨夜二つに分けてみつあみにしたまま寝た髪が大変なことになっているのに気づいた。ゴムを外していたのがまずかったか…。面倒くさかったけど、今度はそれを一つに束ねてみつあみにし帽子を深く被って出かけた。

 角を曲がると、チャコたちが仲良く散歩していた。昨日はゴメンね。このこたちはきっと二匹で寄り添って生きてきたんだよなあ。だから、おとなしくて穏やかなのかも。チャコは諦めるとするか!

 今日はいつもより1時間遅いスタート。海岸通には何台か車が停まっていたが、泳いでいる人はいない。このへんは遊泳禁止になっている。それでも昨年は早朝から海のすぐ前の民宿から浮輪をつけたまま飛び出してくる子供たちの姿が見られたりしたんだけど…。

 会場には緑色のTシャツを着た実行委員らしき3人と、テント設営にあたっている人たちが十数人。後は砂の作品をカメラにおさめている人(観光客?)、散歩している人たちもいつもより時間が遅いせいか(と言っても6時30分前だ)目立つ。

 私も赤兎を停めて作品を見に行った。どうやら昨日見たのは完成型だったようだ。昨年の作品が力作だっただけに、どうも今年は作品に気合いが感じられないな。今年はゲリラ豪雨が多かったから、すぐ造り直せるようにと薄い作品にしたのだろうか。結局降らなかったけど、二、三日前も防災センターから集中豪雨警報があったし。それに海外からのアーティストの参加もない。これも震災の影響なのだろうか。

 赤兎のところに戻ってすぐ、老人に声をかけられた。


「どこから来てるんですか?」

「え?地元ですよ」

「この自転車はボルボ?」


 老人にそう言われるのはこれで二度目だ。元の持ち主の趣味で、フレームにボルボスウォッチのステッカーが貼ってあるのだ。妹が以前乗っていたボルボ(車)のリアガラスには大きな「cannondale(キャノンデール)」のステッカーを貼っていたのだけど、天然ボケの姉は私が指摘するまでずっとそれをカナディアンと読んでいた。


「あ、いえ、キャノンデールアメリカのです」

「ほぉー。私もね白の自転車持ってるんですよ。カナダのなんだけど、7万くらいだったかな。いい自転車なんだけど、修理してなくてもうずっと乗ってないなあ」

「そうなんですかー」


 相槌をうちながら調子を合わせるも、私も詳しいことはよくわからない。24段変速とか言ってたけど、たぶんロードレーサーだろうな。今の主流はそれだし。 あ、でも先日メールをくれた方(テキスト庵で知り合って、7年前鎌倉を訪れた際にアチコチ案内して頂いた。テキスト庵がなくなってびっくりしてメールをくれたのだ)は、青のMTBに乗っていたと言ってたし、「MTB only」という季刊誌が創刊されたのだから、まだそれなりに需要はあるのだろう、と。


07:30 帰宅

 ベランダの花たちに水やりに出ると、二日前に買ったバジルとパセリが…萎れる寸前だった。あぶな。いくら日当たりがよくて風通しのよい所に置くようにと書いてあっても直射日光をガンガン浴びちゃくたびれるよね、ごめんね、と一時室内に避難。が、数時間後には復活。よかったー。

 今夜の花火大会、会場にはウォーキングで行こう。大勢の人で賑わってるといいな。


走行時間:0:45'29
走行距離:9.57km
平均速度:12.6km/h
最高速度:28.3km/h
消費カロリー:84.8kcal
積算距離:283.2km


19:30

 そろそろ花火を見に行こうと出掛けると姉の車があるのに気づいた。仕事の用事でこっちに来てそう。花火に誘ってみると行くと言う。疲れてるなら車にすれば?と言うも、山歩きしてるから大丈夫、と鼻息が荒い。結果、会場まで辿りつけずに途中で花火が始まってしまった。写真もボケたのが一枚しか撮れなかったし、まったくとんたヤマンバを誘ってしまったよ。トホホ。


********


 W杯決勝戦まであと1時間!なでしこジャパン、思いっきり楽しんでくれ〜い!!