しょっくぅ〜/祭の準備の様子見(夜チャリ)

fleurette2011-07-16



05:00 出発

 いつものコースをまわった朝チャリの帰り、家の近くでチャタ(茶色の子犬)と親犬を発見。


 やった、見つけた!と、赤兎から降りて近づいていくと、な、なんと!交尾の真っ最中だった…。


 おまえら親子じゃなかったのかっ!


 血迷った私は、「こら、ウチのコに何してんのよ、離れなさい!まだ子犬なのよ!」と自転車の前輪を間に入れて引き離そうとした。が、アロンアルファでも使ったかのようにガッチリ接合された部分はくっついたまま離れない。二匹とも全く吠えずにおとなしく、というかきまりわるそうな、困ったようなジト目で私を見る。

 自転車を停めてワンコに近付こうとした時、白いバンに乗った男性が二匹のワンコをガン見していった。が、そんなことは気にせず、「おいでおいで。連れて帰るから、ほら、こっちおいで」と子犬の前に両手を差し出す。が、なんだかマジ離れられなくなっちゃったみたいで、既にマウントの態勢じゃない…ん、ですけど…。


 あれ、わたしのせい?


 こんな状態の(二匹の)ワンコを連れ帰ったら、飼う気満々でいた父の気持ちだって一気に冷めてしまうかもしれない。しかたがない、今日のところは引き下がろう。邪魔したな。(まったくだ)


 とりあえず無事が確認できてよかった。ここのところ暑かったかし、ちょっと心配だったんだけど全然元気だ!

 それにしても、動物の世界って大変。てか、ブツクサ言いながら交尾中の犬の間に割って入る女ってどうよ?あー、暑くなってきたからねって、変質者扱いされそう。


走行時間:0:46'07
走行距離:11.53km
平均速度:15.0km/h
最高速度:33.5km/h
消費カロリー:116.5kcal
積算距離:265.3km


********


 明け方まで全英オープンゴルフを見てしまったせいか、軽く昼寝のつもりが目覚めれば夕方5時。

 体が汗でべたつき、たまらずシャワーを浴びる。サッパリした後、野菜スープを食べて落ち着いたらなんだか出かけたくなり、いつもの自転車コースの海水浴場で開かれるお祭りの様子でも見に行くか、と、初の夜チャリに。

 慣れている道とはいえ、街灯のない通りは今付けてるCATEYEのライトだけでは視界が狭く、自然とスピードが落ちてかなりスローに。黒い影が右から道路に飛び出しドキっとした。カップルのランナーだった。夜走るのを日課にしてるなら、頼むから反射板など付けてくれ、と思う。そんなの当たり前のことじゃないのか?

 お祭りの会場は明日設営するテントが並べられ、煌々と照らされたライトの下では砂の造形の作業がまだ続いていた。昨年よりペースがずっと遅い気がするのだが、間に合うのだろうか。

 明日は晴れ。子供の頃は海上花火だったのに、いつの間にか打ち上げる場所が沖から漁港の湾内に変わっていた。昨年、規模が小さくなってしまったなとあまり期待せずに見に行った花火は、臨場感があって思いの外素晴らしく、さすが野村花火工業さんだと感動したのだった。

 今年は明日20:00(頃)から。チラシには「あの野村花火工業による〜」と、書いてある。わざわざ「あの」と付けているところがいい。「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演してから何かとテレビの露出が多くなったような。昨年は「報道ステーション」にも出てたし。とにかく、今年は思いっきり期待して見に行く。


19:20 出発

走行時間:0:38'19
走行距離:8.36km
平均速度:13.1km/h
最高速度:22.7km/h
消費カロリー:71.6kcal
積算距離:273.6km