グレーの雨

fleurette2011-07-19



 自然に5時に目が覚めた。体がやっと慣れてきたか。自転車、と一瞬思うも空の様子が怪しかったので本日は見送り。

 しばらくすると防災センターから大雨洪水警報が入る。尋常じゃない雨音にベランダに出てみると、向かいのアパートの雨樋から溢れた雨水が滝のように落下していた。なんだかざわざわする。


 3時のおやつに作ったパンケーキ。ざわざわ消し。

 地植えして育ち過ぎてしまったスペアミントを父に雑草と間違われ、ねこそぎ一掃されてしまったので替わりにバジルを添えてみる。グリーンはずっと好きな色。引き締まるし、爽やか。


 目分量で適当に作ったのだけど、ふわっふわで上品なお味にできた。つまり、うまお。


 雨が激しくなってざわざわが再発。傘をさして近所を一周してみる。中学生たちが帰って来る時間。雨に濡れるのは嫌いじゃない。うまくいってない時は特に。


 台風6号による大雨洪水警報は土砂災害警戒に。