葉つき

fleurette2011-08-02



 昨日、バジルの葉をたくさん収穫した。これで当分の間収穫はなしだ。パスタはさすがに飽きてきたので、とりあえずジェノベーゼソースを作り冷凍保存することにした。

 今回はバジルがたくさんあるので、すり鉢ではなくミキサーを使ってみたら驚くほど早くキレイな深緑のソースができた。当たり前か。味見してみると、ちょっと青臭い。すり鉢を使っていた時は、サッと熱湯をくぐらせたからか、こんな青汁みたいな臭みはなかったんだけど…。まあ、いっか。

 バジルの葉を一枚一枚丁寧に洗っていた時、たくさんの葉を摘む原因になったコが現れた。



 葉っぱがどんどん食べられてしまうので、そうはさせるかとたくさん摘んだのだけど、敵は既にサナギになろうとしていた。もう少しで流してしまうところを咄嗟に拾い上げたのだ。二つ折になってた葉っぱを広げてしまったけど、大丈夫、どちらもまだ生きている。

 どんな蝶になるんだろ?見れるといいな。


 8月なのに、今夜も涼しい夜だ。


今日のハーブ:収穫後のバジル