肌色のグラデーション

fleurette2011-08-03



17:20 出発

 赤兎を担いでアパートの階段を降りているところを母に見つかり面倒臭いなーと思っていると、案の定、Pちゃんちに行くのかと素っ頓狂なことをおっしゃる。あのねえ、高速道路を使っても片道100kmくらいあるところへ、こんな夕刻にチャリ乗り二年目のワタクシが辿り着けると思って?しかもMTBだぞ。夜中に泣きながら迎えに来てって電話すっぞ。

 とは言いませんでしたがね。おそらく、ツール総集編を夢中で見てたので、この娘ならやりかねん、とでもおもったのでしょう。そこまで無謀じゃないの。確かに英語もろくに話せないくせに一人で往復航空チケット(格安のオープンジョー)だけ握りしめ、二週間ばかりイギリスとフランスをふらふらしてたことはあったけど、それも十年以上も前の話。

 あの時はNHKで「イギリス鉄道の旅」という番組を見て、どうしてもミナック・シアターをこの目で見たくなったのだ。



 イギリス南西部のコンウォール地方、ロンドンのパディントン駅から約5時間の終着駅ペンザンスからさらにバスで1時間くらい。ロウィーナという演劇好きの女性がたった一人で人生の大半をかけて造った、海を背に建つ石造りの野外劇場。

 フランスでは村山密(むらやましずか)画伯の「ルーアンの聖堂」を図録で見て一目惚れし、本物が見たくなったのと、あとゴッホとテオの墓参りなど。



 この二つ並んだ墓石をアイビーの緑がまるで二つで一つみたいに覆っているのを見たら、なんだか泣けてきて麦畑をさまよっちゃったっけ。


※二枚とも写真をケータイで撮ったものなので画質がよくないです。


 旅行記のファイルだけは奇跡的に残ってるから、やっぱりそのうちジオにアップするか。そういえば、先週はK太と「スウェーデン鉄道の旅」を見たのだっけ。スウェーデンも自然満喫でいいな。ヨックモックという都市があって、調べたらやはりお菓子のヨックモックはこの街の名からつけたそう。ヨックモック、美味いーって食べるの夢中で知らんかったわ〜。

 って、自転車からだいぶ話がそれてしまいましたが、本日はちょっと坂を攻めてみました。もちろん、ギアチェンジ。短くて急な坂道だったけど登り切りましたわよ!

 帰ってシャワーを浴びたら、肩から肘まで日焼けのグラデーションが出来てました。ちょうどお化粧のファンデーションの色見本みたいに…。orz

 前回K太と散歩した時、曇ってるからと油断してタンクトップだったのが敗因か。でもドカタ焼けが目立たなくなったからヨシとしよう。

 午後7時過ぎ、玄関のドアを開けると目の前に、ブルーの空、ダークグレーのたなびく雲、金色に輝く細い三日月。はっと心を奪われた。後ろ髪引かれる気分で階段を下りる。


走行時間:0:47'45
走行距離:11.17km
平均速度:14.0km/h
最高速度:28.6km/h
消費カロリー:104.0kcal
積算距離:330.0km


今日の花:モントブレチア・マソノラム