メール/我慢とガレのカエルとカゲロウ


 彼に追い出されて泊まるとこがな〜い、としつこく泣きついてくる明菜19才や、Enlargement!、Get Bigger!とか(大きくしたいとこなんて別になくてよ)、ヤホーに送られてくるスパムメールを片っ端から、迷惑メールではなく、受信拒否登録している。

 が、時折、受信拒否登録をぷちっとクリックすると、「既に受信拒否登録済みのアドレスがあります」と要らぬ説明が出てきて私をイラっとさせる。


 じゃ、なぜ受信する?


 迷惑メール登録なんてした覚えもないのに、私のただでさえ希薄なネット上の繋がりを断とうとする悪の組織の謀略か、迷惑メールボックスで見つかった迷惑でない人たちからの幾つかのメール。中には気づかずに闇に消えていったメールもあったかもしれない。恐ろしい、返事も書けない冷たい人と言われそう。(by かつての斉藤由貴

 知らぬうちに迷惑メール登録してしまったのだろうか?と思って、最近ではより一層注意を払っていた。なのに!絶対間違えるはずのない、そしてちゃんと受信されていた方のメールが迷惑メールボックスに!!


 ぎぃーやぁー!


 ヤホーメール機能、こわい…。


*****


 お盆に実家に来ていた妹が突然言った。


「来年はみんなでハワイに行くからね!(*1)フルちゃんもしっかりお金貯めてね。歯ぁ食いしばって10日も我慢すればそのくらいは貯まるんじゃない?(笑)」


 この「歯を食いしばって」というのは、かつて私が嫌がるPちゃんにしつこく「チュウしてー」と迫った時、妹がまだ幼い娘に「Pちゃん、そのタマゴッチ誰に買ってもらったの?歯ぁ食いしばって我慢するんだよ!」と、説き伏せた言葉と一緒だ。あの時は妹が女衒に思えたが、やはり…。

 私の熟女○○デビューの日も近い。 


(*1)以前、妹が企画した家族旅行(両親、姉と妹の家族全員)でサイパンに行った時、私だけ留守番になった。まあ、その時はケンブがいたからね。


 そして本日、とある待合室にあったエミール・ガレの図録をケータイで。どちらも Vase(花瓶)です。



 キンセンカ(フランス語でSouci)の花の周りに刻まれた"Souci de plaire" は、「好かれようと気にかける」という意味だそう。本来捕食関係にあるトンボに対するカエルの思いだとか書いてあったよーな。



 これは花瓶の表面を拡大したもの。モチーフは、Doragonfly(トンボ)ではなく、Mayfly(カゲロウ)です。