初雪


 20時過ぎ、用事で昨夜やって来たPちゃんたちを見送り自宅に戻って遅い夕食をとった後、テレビを見ていると関東では雪が降ってきましたとか言ってるではないか。

 カーテンを開けても曇っていてなんだかよくわからない。ならば、と、昨年暮れから続けているウォーキング(21日は雨だったので初めてお休みしてしまった)の準備をして外に出てみると、おおー、うっすらと車に積もっているではないか!


 全然寒くない!


 そう、寒くはなかったのだけど、浮かれて歩いているうちにだんだん湿気を帯びた重たい雪になってきてしまった。雪なら掃えばいいのだけど、もう殆ど霙に近い。ニット帽やジャケットから飛び出してるトレーナーのフードもグッショリになってしまった。いつものコースよりだいぶ手前でUターンして戻ることにした。

 そして気づいた。これはケンブと毎晩散歩したコースだ。これっぽっちしか散歩してあげてなかったんだな、とか思った。それでも最後の頃はとてもしんどそうに坂道を歩いてたけど…、とか急にセンチな気分になって、自販機で買ったココアを頬っぺたに当ててみた。意外と頬っぺたは冷たくなってるもんなんだな。

 部屋に入る前に車のフロントガラスに積もっていた雪を掬ってみたら、まるで溶けかけのかき氷みたいだった。どうやらこれを書き上げてる間に雪はすっかりとけてしまったようで、跡形もなく消えていた。まあ、雪ってそういうもんなんだけど。だから好き。