雪の東京

fleurette2012-01-20



 スカイツリーはグレーの空で半分も見えない。それでも大きな赤い提灯がぶら下がる鳥居の前では観光客が記念撮影に忙しい。

 傘と傘がぶつかり合う狭い仲見世通り。体が冷え切らないうちに、あらかじめ調べておいた老舗でうな重を頂く。雪の舞う浅草寺。なんだか煙も温かく感じられて有り難み倍増だ。買いそびれていた交通安全のお守りとおみくじ。連れの大吉と私の末吉を並べてみる。

 3時からは得意先回りで名刺交換など。社に一度顔を出し、夜の宴会場にひと足お先に向かう。オフィス街のビルの35階から広がる夜景をすすめると、地元の小さい街を出たことのない連れはたいそう驚いていた。

 初雪の東京はクールだけど、全てがめんどくさそうにしてるように見えて温もりを感じられなかった。