東京散策


 あれやこれやと慌しく、高速バスのチケットを買いに行ったのが金曜日の仕事帰り。日頃の睡眠不足からインターバルを置いて日曜のチケットにした。が、家に帰って発覚、魔法使いさんのグループ展は土曜が最終日だった。アワワ状態。が、チケットを買った代理店はもう閉店時間を過ぎていた。あわてて営業所に電話をし、翌日のチケット(一つ遅いのに変更)を予約して当日開店時間と同時に払い戻しに行ってことなきをえた。

 が、平日4、5時間睡眠のクセに「朝まで生テレビ」を見てしまった。当然のことながらヘロヘロでただでさえ回らない頭が思考停止寸前。バスの中で爆睡。バスはそんな私をよそに、先週の30分遅れをカバーするかのように快調に進み予定よりも20分早く到着した。窓から見たら爽快な青空が広がっているではないか!

 映画はやめだ。こんな体調では寝てしまうに決まっている。予定を大幅に変更して浅草で降り、先週乗れなかった隅田川ライン(水上バス)に乗ることにした。まるで私の到着を待っていたかのように丁度いい時間の船があった。浜離宮往復のチケットを握り締め二階の出発ゲートに向かうと目の前に飛び込んでくる巨大なウンコ!(←お約束)
















 いい感じにお腹が空いてきて、先週に引き続きまたうなぎなど。但し今回はうな重ではなくうな丼を別のお店で頂いた。味は変わらずおいしかったけど、立地や店の雰囲気、接客は先週行ったお店の方がずっとよかったな。

 それからギンプラ。件のギャラリーがなかなか見つからず迷子になる。コンビニで聞いてやっと行き着いたそこは地下1階にある小さなスペース。最終日の打ち上げの準備が始まっていたようで、部外者の私はそうそうに立ち去ることにした。まあ、私に買える金額じゃないし、オーナーからすれば通りすがりの完璧な冷やかしにしか見えないだろう。

 そんなわけで、今回の上京の目的はわずか10分ほどで済んでしまった。で、ミッションを終え、気が緩んだ私はボーッとしていた。すると後ろで子供がなにやら喚いている。ハッとして我に返ると、なんとワタクシ、堂々と信号無視をしていた。こわいっ!よく車もクラクションを鳴らさなかったものだ。というか、ホントに信号無視をしたのかさえ今ではよくわからない。が、こんな時、パッと腕を引いてくれるヒトが隣にいたらなあ…、と昔を振り返ってしまったのでした。

 どうでもいい。