ロックな日

fleurette2011-06-09


 朝、ベランダの花たちに水遣り。ゼラニウムはアチコチからどんどん蕾が出てきている。それと対照的に昨年剪定をサボったガブリエルの蕾は今のところ5つだけ。小さめ。だけど、あの素晴らしい香りがまた嗅げるなら十分だ。ナスタチウムはどんどん成長してる。

 今日は天気がいい。洗濯機を一回まわして、その間にブランチ。目玉焼き、人参サラダ、シナモントーストとミルクたっぷりのアイスオレ。デザートは昨日作っておいたコーヒーゼリー

 6月9日、ロックの日。不良老人、内田○也の日だ。…知らん。が、私は何故かネットにおいて69という数字と縁があるようなのだ。メールやメッセージのやりとりをするようになる方の7割が69という数字と何かしら関連するものがある。だから、今日はきっと何か特別な日のような気がしていた。が、実際には何も起こらない。まあ、そんなもんでちょうどいいのだろう。

 夕飯はロールキャベツにしよう。玉葱を念入りにみじん切りにして飴色になるまでひたすら炒める。豚と牛の合挽肉と混ぜて塩、胡椒、醤油を少々。半分はハンバーグように成形して冷蔵庫へ。茹でたキャベツ三枚に包んでおく。コンソメスープにさいの目切りにしたじゃがいもとピーラーで細切りにした人参、粗く切ったトマトを投入、塩、胡椒で味を調え煮立ってきたところでロールキャベツ投入。その後ひたすら弱火で煮込む。その間に赤兎のスプロケットの錆取りをひたすら。気づいたらスープが半分くらいになっていた。

 お味見は、んま〜!早速一つ食べたら、止まらず二つ目もむしゃむしゃ。見た目はよくないけど、お味は良いのよ。料理大好きってわけじゃないけど、センスがよいからレシピなんて見なくてもモーマンタイなのだ。と、いうことにしといてちょーだい。



今日の花 : クレマチスセザンヌ
撮  影 : 東京カウボーイ

クレマチス、違う種類がまだまだ咲くそうです。すごい。